緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年1月21日

ここから本文です。

記者会見の要旨 - 令和4年1月21日 -

令和3年度知事記者会見:新型コロナウイルス感染症について

内容

新型のコロナウイルス感染症についてですね、ご報告をしたいと思います。

まず感染者数でありますけれども、本日、残念ながら、200人を超えるですね、新規感染者数、正確には229人のですね、感染者数が確認をされました。詳しい内容については、後ほど健康福祉部の方から説明をですね、いたしたいと思います。

これで、一昨日以降3日連続で、新規感染者数が過去最多を更新すると、こういう事態に相成りました。病床使用率につきましても、これまで10%台を維持しておりました。こういう状況が2週間ほどですね、続いておりましたが、ここへまいりまして、本日20%を一挙に突破すると、一挙に7ポイントですね、上昇したということになりまして、25.7%まで上昇をですね、いたしました。

こういった状況を踏まえまして、先程、市村アドバイザーにもご相談をして、本県の感染状況を、レベル2の感染拡大注意報に引き上げるということにですね、いたしました。

また、運用病床でありますけれども、昨日から、全県的な感染拡大時に対応するフェーズ3の306床で運用しておりますが、さらにその先を見据えまして、感染急拡大時に対応しますフェーズ4の408床にですね、増床することで、各病院との間で準備に入りたいと、このように考えております。

この病床、さらには宿泊療養施設、そして自宅療養という、このいわば感染者の受け皿をメディカルチェックセンターを活用しながら効率的に運用し、病床がひっ迫することがないようにですね、取り組んでいきたい、このように考えております。

本日直ちに、国にまん延防止等重点措置を要請する状況にはないと今は考えておりますが、今後の新規感染者数の発生状況などによりましては、病床使用率が30%をですね、超えるということも当然想定されるわけでございます。

そのために、最終的には事態の推移を慎重に見極めて判断する必要がありますけれども、対応が遅れることのないようにですね、重点措置の適用については、早速、国と必要な協議をですね、スタートさせたい、このように考えております。

何度も申し上げておりますが、これ以上の感染拡大を防ぐため、県民の皆さん方、事業者の皆さん方には、手洗い、マスクの着用、3密の回避、換気など、基本的な感染対策の実践をですね、より徹底をいただくように改めてお願いしたい、このように思う次第でございます。

今回の最大のポイントは、病床利用率がこれまでは10%台で2週間ほど上下動を繰り返しておりましたけれども、ここへまいりまして一挙に7ポイント上昇して、あっという間に26%弱にまで上昇したということで、大変これは我々、正直衝撃を受けているところでございます。

これが一時の現象なのか、こういう状況が当座は続くという覚悟をしておかなければいけないのか、これは少し、ここ2、3日の様子をですね、見極めていく必要があろうかと思います。

ただ、状況がさらに悪化していくということも当然考えられますので、場合によっては、30%を突破するのはもう時間の問題という見方もできるわけでありますので、国との間では必要な協議は今からしっかりさせていただいて、事態の対応に抜かりのないようにですね、対応させていただきたい、このように考えております。

ページの先頭へ戻る

 

 

「知事記者会見:新型コロナウイルス感染症について」のページへ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?