緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災 > 災害への備え > 気象警報・注意報について

印刷

更新日:2021年9月21日

ここから本文です。

気象警報・注意報について

気象警報・注意報とは

気象庁では、大雨や暴風などにより災害が起こるおそれがあるときに、警報や注意報を発表して警戒や注意を呼びかけます。県や市町では、警報や注意報が発表されると、必要な態勢をとって防災活動を行っています。

特に、警報重大な災害が起こるおそれがあるときに発表されますので、警報が発表されたときは、市町からの高齢者等避難や避難指示の情報にも注意し、危険を感じたら早めに避難してください。

発表されている警報や注意報の詳しい情報は、「石川県防災ポータル」などで確認することができます。

平成22年5月27日から警報や注意報は市町ごとに発表されるようになりました。

  • 従来は、県内を「加賀北部」「加賀南部」「能登北部」「能登南部」の4区域に分けて発表されていましたが、市町ごとに発表されることにより、お住まいの市町で災害への警戒や注意が必要かどうかが、より分かりやすくなりました   
  • ただし、テレビやラジオでは、重要な内容を簡潔かつ効果的に伝えられるよう、これまで通りの「市町村等をまとめた地域」等の名称が用いられることがあります。テレビやラジオなどで警報の発表が伝えられたときは、気象庁ホームページなどでお住まいの市町の発表状況を確認しましょう。

参考リンク

 

お問い合わせ

所属課:危機管理監室危機対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1482

ファクス番号:076-225-1484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?