緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

店舗販売業許可申請

手続きの概要

 店舗販売業の許可を新たに取得する際に必要な申請です。

 許可の基準に適合しない場合、工事のやり直し等が必要になることもありますので、計画の段階でご相談ください。

手続きの詳細

  • 申請書及び添付書類を、提出してください。
  • 許可申請手数料 29,000円(石川県証紙)

※使用料(手数料)納入表(エクセル:65KB)に石川県証紙を貼付して提出してください。

石川県証紙は最寄の北國銀行や県庁2階売店等で購入できます。  

申請様式

添付書類

1.店舗の平面図等

a.構造設備の概要表

b.構造設備の概要に添付する図面

c.業務を行う体制の概要表

d.管理者及びその他の薬剤師又は登録販売者の氏名、住所、週当たりの勤務時間数、薬剤師名簿の登録番号、登録年月日又は販売従事登録の登録番号及び登録年月日を記載した書類

2.登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

法人の場合

3.医師の診断書(申請者が法人にあっては業務を行う役員)

許可申請書の「欠格事項」(6)に該当する役員のみ添付が必要です。

※代表者以外は疎明書に変えることができます。

 4.管理者及びその他従事者等の雇用関係を証する書類

登録販売者が管理者となる場合は、下記の書類を添付し、管理者の要件を満たしていること示す必要があります。

①従事証明書(様式1)、実務従事証明書(様式2)、業務従事確認書(様式3)または実務従事確認書(様式4)

②①の証明に関する勤務簿の写し又はこれに準ずるもの(勤務状況報告書等)

※様式1は過去5年間についての登録販売者としての業務経験、様式2は過去5年間についての一般従事者としての実務経験を証明する際に用います。

※様式3は過去5年以前の登録販売者としての業務経験、様式4は過去5年以前の一般従事者としての実務経験を証明する際に用います。

※業務等に従事した機関は同一月で計算します。また、証明に必要な記録(時間のみのものは不可)を保管してください。必要があれば提出を求める場合があります。

5.薬剤師免許・販売従事登録証をコピーしたもの(原本も持参してください)

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部能登北部保健福祉センター 

石川県輪島市鳳至町畠田102-4

電話番号:0768-22-2028 (食品保健課)

ファクス番号:0768-22-5550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?