緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > 県税 > 県税に関するお知らせ > 地方税ポータルシステム(eLTAX)について > 法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和への対応について

印刷

更新日:2022年8月24日

ここから本文です。

法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和への対応について

法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について

これまで地方税ポータルシステム(eLTAX)により法人が行う申請等については、代表者の電子署名が必要でしたが、当該法人の代表者から委任を受けた者(当該法人の役員及び職員に限る。)の電子署名及びその電子署名に係る電子証明書を送信することにより、当該代表者の電子署名及び電子証明書の送信を要しないこととなりました。

eLTAXで代表者の電子署名を省略するためには、受任者の電子署名により申告・申請等を行う必要があります。 
詳細につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について(eLTAX 地方税ポータルシステム)(PDF:98KB)

お問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部リンク)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部リンク)をご覧ください。 

  

 

お問い合わせ

所属課:総務部税務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1272

ファクス番号:076-225-1275

所属課:総務部金沢県税事務所 

金沢市幸町12-1

電話番号:076-263-8832

ファクス番号:076-263-8864

【お願い】
・ホームページの体裁等につきましては、税務課あてお問い合わせください。
・法人の申告ほか諸手続関係(法人県民税および法人事業税)につきましては、金沢県税事務所あてお問い合わせください。
・法人税(国税関係)につきましては所管の税務署、法人市町民税および事業所税(市町関係)につきましては対象となる市町あてお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?