緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

マスコミ

バイタリティーと好奇心で現代社会を追う、ダイナミックな仕事です

マスコミ

ディレクター

像の演出家。台本選びから演技指導、画像の企画立案を行い、各スタッフの統括者として映像づくりに携わります。

TV撮影スタッフ

タジオでの録画や中継、屋外ロケなどで撮影を担当します。テレビ局や映像製作プロダクションなどが職場となります。

アナウンサー

しい日本語で原稿を読むことが基本の仕事ですが、近年では番組によってさまざまな役割を担うようになってきました。

編集者

や雑誌の企画から制作までに携わります。ライターやデザイナー、イラストレイターなど制作スタッフの調整役でもあります。

シナリオライター

送関係の台本(脚本)を執筆する仕事です。ドラマやドキュメンタリー、ワイドショーの構成など、台本の種類はさまざまです。

コピーライター

TVやラジオなどの電波媒体、雑誌やポスター、チラシなどの印刷媒体他、あらゆる媒体の広告の文案を作る仕事です。

演出家

劇ならびにテレビドラマなどの制作現場において、演技から舞台装置、音響効果などすべてを統括し、指導する仕事です。

イベントプランナー

種の催しものの企画から、演出、運営、集客など、イベントすべてについてプランニングする仕事です。

DJ

ラジオならびにクラブやイベント会場において音楽と会話で場を演出します。豊富な話題や機知に富んだ会話能力が求められます。

校正者

稿どおりに印刷されているかどうか確認する仕事です。誤字や脱字だけでなく、内容の矛盾のチェックなども業務の一つです。

ルポライター

ポルタージュを書くフリーランスのライターです。自らの視点で社会からテーマを見つけ出し、取材・執筆を行います。

レポーター

ジオやテレビ番組で、取材・体験に基づいて情報を伝える仕事です。芸能やスポーツ、文化、ニュースなどジャンルはさまざまです。

ヒューマンエンジニア

間工学の専門知識をもとに、目的に応じた、技術の開発に携わる仕事です。

映像エンジニア

像に関する技術者です。機械的な面はもちろん、映像やメディアに関する幅広い知識が求められます。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?