緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年8月16日

ここから本文です。

いしかわの米粉

知っていますか?米粉の魅力

 私たちの食生活に欠かせないお米。米粉はその名のとおり、お米を粉末にしたものです。

昔から、米は主食としてはもちろん、せんべいやお団子などとしても親しまれてきました。従来の米粉は粗めの上新粉が中心で、その用途が限られてきました。

しかし、製粉技術の向上により、硬い米粒をこれまでより細かい粉末にすることができるようになったことで、パン、ケーキ、ビスケット、麺など様々な食品への利用の幅が広がり、新たな食材として近年脚光を浴びています。

また、輸入量の多い小麦粉との代替も可能なため、食料自給率を上げる食材としても期待されています。

米粉の特徴

カリッとした食感、ヘルシーな仕上がり

米粉を唐揚げの衣に使うと、カリッとした食感に。天ぷらの衣を作るときは冷水を使う必要がなく、さくさくの食感に。米粉は小麦粉より薄付きになるため、軽い仕上がりになる上、油の吸収が少なくヘルシーな料理になります。

 しっとりと口どけのよい食感

米粉は小麦粉よりもデンプン量が多いことから保水力が強くダマになりにくいので、米粉のケーキはしっとりなめらかで口どけの良い食感になります。

ほろほろした食感

米粉はグルテンを含まないので、お菓子作りの際に小麦粉に比べて生地がまとまりにくいのが特徴です。これを逆手にとり、サブレやショートブレッドなどほろほろと崩れるような食感を出すお菓子作りにはぴったりです。

とろみ付けにも、バターいらずでローカロリー

米粉でとろみを付けるときは、片栗粉と同様に水で溶いてから料理に加えます。シチューなどホワイトクリームの場合は、冷たい牛乳に溶いて火にかけるだけでとろみがつきます。先にバターで炒める必要がないため、カロリーを抑えることができます。

※県内のスーパーなど量販店で米粉が販売されています。米粉をお買い求めの際は、石川県産の米粉を買いましょう。

 

米粉を使用した料理の紹介

米の消費量が減少している中、パンや麺、菓子など様々な用途に利用できる米粉は、米の新たな需要拡大の一つとして期待されています。

そこで普段の料理に米粉を広く取り入れてもらうために、米粉を使ったレシピを紹介します。

米粉料理のレシピをクリック!

 

米粉パン、米粉ケーキ、米粉などを取り扱っているお店

米粉を利用したパンやケーキなどを販売しているお店、米粉を販売している業者の情報をお知らせします。

北陸農政局 コメコのススメ(外部リンク)

 

お知らせ

現在はありません。 

お問い合わせ

所属課:農林水産部ブランド戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1614

ファクス番号:076-225-1624

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す