緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年2月20日

ここから本文です。

「授与証明書」出願

1  概要 石川県教育委員会より教員免許状を授与されたことを証する証明書の交付を申請する場合に行う手続きです。
2  対象者

石川県教育委員会から教員免許状を授与された方。

[授与者(各都道府県の教育委員会)は免許状に記載されています。]

3  手続きの手順 1   「授与証明書」が必要となる事案が発生

2   出願書類の準備

    下記「5 出願書類ダウンロード」から出願書類を印刷する。

    必要事項を記入し、証紙を貼付する。

3   出願書類の提出

    返信用封筒を添えて、下記「6 提出先」に持参、又は郵送する。

4   証明書の送付

    書類に不備がなければ、2週間程度(郵送期間を除く。)で交付されます。

    授与証明書の郵送を希望される方には、普通郵便にて送付します。(別途、封筒及び切手が必要になります。)

    郵送を希望しない方は、直接取りに来ていただきます。

上記2~4の手順によるほか、石川県電子申請システム(外部リンク)によっても、授与証明書出願が行えます。

ただし、下記出願書類一覧のうち、(3)や(4)の提出が必要な場合は、電子申請による出願ができませんので、必ず上記2~4の手順により、手続きをしてください。

なお、電子申請システムによる申請の手数料の納付方法は、クレジットカード、PayPay及びPay-easyのいずれかからの納付となります。

また、電子申請システムによる場合でも、授与証明書の交付は、教職員課内での手交又は郵送となります。(証明書の交付方法は当方で、申請内容を確認し、手数料の納付が確認できた際に、メール等でご確認をいたします。)

4  出願書類一覧 (1)  教育職員免許状授与証明願

    免許状の「授与年月日」、「免許状番号」が不明の場合は、

    下部余白に「○年○月に○大学○学部卒業と同時に取得」と記入。

    理由欄には、「勤務先に提出するため」、「教員免許状取得に必要なため」等、なるべく具体的に記入。

    授与証明書は出願免許状1枚につき、1通の証明書が発行されます。

(2)  使用料(手数料)納入票

    出願証明書1通につき石川県証紙(北國銀行で取扱い)400円分を納入票に貼付。

    納入票は、出願証明書1通につき1枚を使用。

    納入額は必ず過不足がないようにすること。

    石川県証紙を購入できない場合は、ゆうちょ銀行又は郵便局で、郵便為替(普通為替又は定額小為替)を購入  

  (必ず同額分を購入)して、石川県証紙の代わりに提出してください。

    この場合も納入票は必要ですが、納入票に郵便為替を貼り付けないでください。

    また、郵便為替には何も記入しないでください。

(3)  戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)又は戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)  

    現在氏名と免許状記載の氏名が異なる場合で、「授与年月日」、「免許状番号」が不明の場合のみ提出。

(4)  在職証明書

  旧免許状所持者で修了確認期限が令和4年6月30日以前の方(修了確認期限までに更新申請を行わなかった方)のみ提出。修了確認時点で勤務しておらず、在職証明書の提出ができない場合は在職証明書にかえて「履歴書」を提出すること。

(5)  返信用封筒

    返信用封筒は、長形3号の封筒に宛先を明記し、切手94円分を貼り付けて同封。

5   出願書類

    ダウンロード

出願書類(PDF:192KB)

記入例(PDF:115KB)

※手数料(石川県証紙)は、出願免許状1枚につき、400円が必要になります。

     また、納入票も免許状の枚数分が必要になりますので、複写して使用してください。

6  問い合わせ先

    提出先

石川県教育委員会事務局教職員課  免許・法制グループ

    〒920-8575    石川県金沢市鞍月1丁目1番地  行政庁舎17階

        TEL(076)225-1819      メールe520100@pref.ishikawa.lg.jp
7  注意事項

・石川県以外の都道府県で授与された免許状については、当該都道府県に直接お問い合わせください。

 ・問合わせ、出願書類提出等は、9時00分~17時45分(土日祝日を除く)の間に行なってください。

・ご不明な点がある場合は、ご自身で判断せずに必ずお問い合わせください。

教員免許更新申請を行ったことがない旧免許状所有者の方の修了確認期限についてはこちら 修了確認期限一覧(PDF:79KB)

※教員免許更新・・・教員免許に一定の有効期間を付し、その時々で必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることを目的として平成21年4月より導入された制度。令和4年7月1日に廃止。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会教職員課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1819

ファクス番号:076-225-1824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?