緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2013年6月5日

ここから本文です。

3.環境の整備および保全に関する施策

1.生物生息・生育環境への配慮

1 砂浜や浅海域の動植物の生息・生育環境への配慮

砂浜、岩礁、河口域、藻場などの貴重種を含む動植物の生息・生育環境に配慮して海岸保全施設の整備を行います。
た、良好な海岸環境の創出を念頭に置いた工法を選定し、必要に応じて砂浜、植栽等を整備します。
さらに、海岸環境に関する情報の共有化を推進し、保全すべき海岸環境への共通の認識を有するよう努めます。

2.優れた海岸地形・景観への配慮

2 砂浜・砂丘・海岸林、岩礁・海食崖の良好な自然景観への配慮

浜、砂丘および岩礁、海食崖、背後の海岸林などからなる一体的な海岸の自然景観に配慮し、自然特性に応じた海岸保全施設の整備に努めます。
に、豊かな自然環境が残る砂浜海岸は、保全すべき天然海岸として現状のまま保持していくように努めます。

3.環境面の日常的な海岸管理

3 海岸利用における人為的影響への配慮

岸の生態系や景観など豊かな海岸環境を保全するため、必要に応じて、海岸への車両の乗り入れ規制や利用マナーの啓蒙など、海岸利用における人為的な影響の抑制方法の検討を行います。

4 油流出等の突発的な事故への適切な対応

岸の環境に大きな影響を与える油流出等の突発的に生じる事故に適切に対処します。その際には、関係機関、関係市町村などと連携して、事故の影響を最小限でくい止めるため、迅速な対応を図ります。

5 海岸漂着ゴミへの対応

しいなぎさや生物にやさしい海岸環境を保全するために、「クリーン・ビーチいしかわ」等のボランティア活動の推進を図るとともに、地域の住民や団体、有識者、行政など海岸に関わる関係者が連携し、定期的な活動を実施していくことにより、さらに大きく育成していくよう努めます。
また、海岸愛護活動の拡大に努めるとともに、山から海に至る地域で、大人から子供に、ゴミを川に流さない運動と気運を高めるよう啓発に努めます。

 

お問い合わせ

所属課:土木部河川課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1736

ファクス番号:076-225-1740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?