• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2021年2月15日

出版物

白山自然保護センターの出版物の写真 

普及誌「はくさん」

白山の豊かな自然や山麓での人々の暮らしなどを分かりやすく解説した年3回発行の小冊子です。執筆は、白山自然保護センター職員のほか白山に関わりのある方々にお願いしています。
中宮展示館など白山自然保護センターの各施設で無料で配布しているほか、希望者には送料(1回1冊につき94円)を負担していただいて、送付しています。

「白山の自然誌」

白山の動植物や地質、人文についてテーマをきめ、写真や図を多く用いて、できるだけ分かりやすく解説した小冊子で、年1回発行しています。
白山自然保護センターで在庫限りで無料配布しているほか、希望者には送料(1回1冊につき140円)を負担していただいて、送付しています。

 

石川県白山自然保護センター研究報告

白山自然保護センターでは、白山地域の自然環境の保護と秩序ある利用を図るため、動物、植物、地質、人文などについて基礎的・応用的な研究を行っています。その研究成果をまとめたもので、年1回発行しています。

 

石川県白山自然保護センタープロジェクト報告書

 白山自然保護センターでは、通常研究のほかに、これまでの通常研究の成果を基礎に、比較的短期間に動物、植物、地質、人文など特定のテーマを決めて行うプロジェクト調査を実施してきました。プロジェクト調査報告書はその研究成果をまとめたもので、随時発行しています。

 

 

「白山の自然観察」シリーズ

白山の動植物、地形、地質、歴史について紹介したパンフレットです。白山の各エリアごとに「山頂お池めぐりコースの自然観察」、「南竜ヶ馬場周辺の自然観察」、「市ノ瀬周辺の自然観察」、「北部白山の自然観察」の4種類を発行しています。室堂・南竜ビジターセンターのほか、中宮展示館など白山自然保護センターの各施設でも無料で配布しています。また希望者には送料を負担してただいて、送付しています。送料については、お問合わせ下さい。

白山の自然観察シリーズNo.1「山頂お池めぐりコースの自然観察」(PDF:1,642KB)

お花畑に咲くクロユリやハクサンコザクラなどの高山植物、イワヒバリやカヤクグリ、オコジョなどの動物たち、白山火山などについて解説しています。

白山の自然観察シリーズNo.2「南竜ヶ馬場周辺の自然観察」(PDF:756KB)

南竜ヶ馬場周辺で観察できるハクサンコザクラやクロユリなどの高山植物、メボソムシクイなどの鳥やアキアカネなどの昆虫について紹介しています。

白山の自然観察シリーズNo.3「市ノ瀬周辺の自然観察」(PDF:1,255KB)

市ノ瀬周辺のミズバショウが観察できる根倉谷園地やイワウチワやイワハゼ(アカモノ)などの植物やシジュウカラ、ウグイス、カケスなどの鳥の観察ができる白山展望台などについて紹介しています。

白山の自然観察シリーズNo.4「北部白山の自然観察」(PDF:415KB)

北部白山の登山道である中宮道や加賀禅定道の簡単なコース紹介や岩間の噴泉塔群、姥ヶ滝などの観察ポイントのほか、イヌワシやニホンカモシカ、ニホンザルなど観察できる動物について紹介しています。

    ※「白山の自然観察シリーズNo.3「市ノ瀬周辺の自然観察」に掲載した地図は、測量法第29条に基づく複製承認を得て、国土地理院発行の25,000分の1地形図を複製したもの(平17北複、第137号)です。また、白山の自然観察シリーズNo.4「北部白山の自然観察」に掲載した地図は、測量法第29条に基づく複製承認を得て、国土地理院発行の50,000分の1地形図を複製したもの(平15北複、第30号)です。」

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?