緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 障害者 > 障害者福祉 > いしかわ支え合い駐車場制度について > いしかわ支え合い駐車場協力届出について(施設管理者様へのお願い)

印刷

更新日:2019年5月16日

ここから本文です。

いしかわ支え合い駐車場協力届出について(施設管理者様へのお願い)

 日常的に多くの方が利用される施設の障害者等用駐車場の適正利用を図るため、石川県では、いしかわ支え合い駐車場制度を平成27年11月2日より開始しました。

 【参考】施設管理者向け協力依頼チラシ(「いしかわ支え合い駐車場制度に対する協力のお願い」A4サイズ両面)(PDF:567KB)

いしかわ支え合い駐車場制度の概要

 制度の概要については、こちらのページをご覧ください。 

 いしかわ支え合い駐車場の登録について

 石川県では、制度にご賛同いただき、ご協力いただける施設を募集しています。

 ご協力いただける場合は、「いしかわ支え合い駐車場協力届出書」をご提出ください。協力施設として登録し、障害者や高齢者等にやさしい施設であることを県ホームページでご紹介させていただきます。

 登録までの具体的な流れ

制度対象区画の確保

 来客用駐車場の中から、いしかわ支え合い駐車場を設置する区画を決定してください。

 石川県では、とくに、車いす使用者向けの幅広の駐車区画に加え、車いすを使用されない方向けに、別途、通常幅の駐車区画を設置するダブルスペース方式を推進しています。

いしかわ支え合い駐車場とすることができる駐車区画には、①車いす使用者等優先区画と②通常幅の駐車区画の2種類があります。

                    区画例

      ※原則、①及び②の両方の区画の確保についてご協力をお願いしておりますが、駐車場が小規模であり新たに②の区

        画を確保することが難しい場合等は、①の区画のみでの登録も可能です。なお、②の区画のみでの登録はできません。 

「協力届出書」の提出

 制度にご賛同いただきご協力いただける場合は、「いしかわ支え合い駐車場協力届出書」に必要事項を記入のうえ、下記届出先まで郵送、FAXまたは電子メールにてご提出ください。

 いしかわ支え合い駐車場協力届出書(ワード:24KB)

 いしかわ支え合い駐車場協力届出書(PDF:174KB)

 記載例(PDF:149KB)

  〔提出先〕 〒920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地

         石川県健康福祉部障害保健福祉課管理グループ あて

         電話番号:076-225-1426  FAX番号:076-225-1429  E-mail:shofuku2@pref.ishikawa.lg.jp

いしかわ支え合い駐車場の表示

  届出書をご提出いただいた施設には、県から駐車区画に掲示するための案内表示用ステッカーを提供しますので、対象区画に案内表示を設置してください。

                  表示例

 詳しい表示方法等については、下記の手引きをご覧ください。

 いしかわ支え合い駐車場運用の手引き(PDF:393KB)       

県のホームページへの掲載

  協力施設につきましては、石川県のホームページ及び「バリアフリーマップいしかわ」ホームページ(外部リンク)に掲載させていただきます。(協力施設のホームページのリンクを貼らせていただきます。)

運用開始後の管理

 対象区画の管理については、下記の手引きをご覧ください。

 いしかわ支え合い駐車場運用の手引き(PDF:393KB)

 制度啓発用チラシ(「障害者等用駐車場を利用される方へ」A5サイズ)(PDF:49KB)

 なお、案内表示ステッカーと併せて制度のポスター及びチラシを提供いたしますので、施設に掲示する等、制度の広報にご協力ください。

制度に関する問い合わせ先

 制度または駐車場登録に関してご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先までお問い合わせください。 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部障害保健福祉課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1426

ファクス番号:076-225-1429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?