緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部道路建設課 > のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)完成

印刷

更新日:2022年12月7日

ここから本文です。

のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)が令和4年12月3日(土)に供用を開始しました。

のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)の供用について

 石川県が整備を進めてきた、のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)が、令和4年12月3日(土)に完成しました。

  のと里山海道は、南北に長い県土を一体的に結び、能登地域の産業・経済の大動脈であると同時に、地域住民の生活道路や災害時の緊急輸送道路としても、大変重要な役割を担っております。

 平成25年3月の無料化により、交通量が大幅に伸び、能登地域への観光客の増加や新たな企業進出が見られた一方、柳田インターチェンジ以北の2車線区間では、速度低下や渋滞が発生していたことから、走行性や安全性の向上、交通混雑の緩和を図るため、平成27年度より柳田インターチェンジから上棚矢駄インターチェンジ間9.6kmの4車線化事業を進めています。

 これまでに4.4kmの区間が4車線供用しており、このたび、羽咋市柳田町地内の1.7km区間が新たに完成しました。 

 これにより、安全で円滑な交通が確保されるとともに、能登と金沢の時間距離が短縮され、双方へのアクセスが一層向上することとなり、能登地域の更なる活性化に大きく寄与するものと期待できます。 

 

 ≪のと里山海道4車線化(柳田インターチェンジ~上棚矢駄インターチェンジ)  位置図≫  

sato 

 

 

 ≪のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)  整備後≫

 p

 

 

≪のと里山海道4車線化(羽咋市柳田町地内)  完成式≫

 里山鏡開き

お問い合わせ

所属課:土木部道路建設課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1721

ファクス番号:076-225-1723

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?