緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年12月24日

ここから本文です。

記者会見の要旨 - 令和4年12月23日 -

知事定例記者会見

令和4年12月23日(金曜日) 14時00分~

内容

ありがとうございます。12月の定例記者会見を開催させていただきます。

記者の皆さんには、雪でですね、大変お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。今般の大雪に関しましては、この後、災害対策本部員会議を開催しますので、その時にお話をさせていただきます。

今日は冒頭4点、私から報告させていただきます。

令和5年度政府予算案の決定について

1点目です。まず国家予算についてであります。

本日、令和5年度政府予算案が閣議決定される見込みであります。

特に、北陸新幹線の敦賀・新大阪間については、従来、着工後に行っていた調査も含め、施工上の課題を解決するための調査を先行的・集中的に実施するための予算が計上される見込みです。

先般から申し上げている通り、令和5年度当初の着工が厳しい状況にあることは大変遺憾であると言わざるを得ません。しかし一日も早い全線整備を願う石川県をはじめとした沿線府県の思いに応えて、「事実上の着工」と言える対応がなされたものと受け止めます。

北陸新幹線の整備効果を最大限発揮するためには、新大阪までの全線整備を一日も早く実現することが必要不可欠であります。今後とも政府与党に対し、施工上の諸課題に一刻も早くめどを付けて、着工5条件の早期解決を図り、一日も早く全線整備をするよう働きかけてまいります。

その他、今回の政府予算案では、地方財政対策について、地方交付税が5年連続で増額となり、地方一般財源総額が前年度を上回る額が確保され、臨時財政対策債の額が過去最少となる見込みであります。地方財政の健全化にご配慮いただいたものと評価したいと思います。

また、公共事業予算については、第2次補正予算分も含め、防災・減災、国土強靱化の推進などに十分な予算が確保されるものと思っております。今後、交流基盤整備や防災・減災対策などを進められるように、石川県への予算の傾斜配分を強く求めてまいります。

年末の経営相談の対応について

配布資料(1)(PDF:337KB)

次に2つ目、年末の経営相談の対応についてです。

新型コロナウイルス感染症の影響は徐々に緩和されている一方、ウクライナ情勢を背景とした原材料価格の上昇や電気料金など、エネルギー価格の上昇が続いており、幅広い業種において影響が深刻化することが懸念されています。

こうした中、物価高騰や昨今の為替変動等の影響により、経営に不安を抱える事業者からの資金繰りをはじめとした経営相談や国、県などの支援制度のご案内に対応するため、「石川県事業者支援ワンストップコールセンター」において年末の経営相談を実施することとしました。

具体的には、12月29日から31日の3日間、朝9時から18時まで受け付けることとしております。事業者の皆様からのご相談にしっかり対応したいと考えております。

高病原性鳥インフルエンザの発生予防対策について

配布資料(2)(PDF:117KB)

続いて3点目であります。本県における高病原性鳥インフルエンザ、いわゆる鳥インフル対策についてです。

今シーズンの鳥インフルの国内発生は過去最多だった一昨年、2020年を上回るペースとなっています。2020年の12月23日時点では全国で12県31事例でした。2022年12月23日時点では22道県47事例となっています。現時点で石川県の養鶏場では発生しておりませんが、予断を許さない厳しい状況と認識しております。

このため県では鳥インフルの早期発見のため、11月から報告体制の強化など、対応をいたしております。先週12月12日からは、100羽以上を飼養する県内の養鶏場など全17戸に、家畜保健衛生所の獣医師を派遣し、野生動物の侵入防止措置など衛生管理状況の確認を行いました。

さらに、今シーズンの発生件数が過去にないペースで増加しておりますので、防疫体制に万全を期すため、県独自に、本日12月23日から、今シーズン2回目となる県内全ての養鶏場などでの消石灰散布を実施することとしました。

鳥インフルは発生させないことが第一ですが、万が一、養鶏場などで異常が確認された場合には、家畜保健衛生所職員が年末年始を含めて24時間体制で対応するなど、万全を期してまいります。

北陸新幹線県内全線開業に向けた気運醸成について

配布資料(3)(PDF:1,013KB)

最後に北陸新幹線県内全線開業に向けた気運醸成についてであります。

開業まで1年3ヶ月となり、小松駅や加賀温泉駅の駅舎建築工事が完了し、レールの敷設工事も進められており、開業が徐々に実感できるようになってまいりました。これまで金沢・敦賀間をリレーで繋ぐウォーキングイベントや、キャラバンカーによる出向宣伝、公式SNSやファンクラブの立ち上げなど、県民の気運醸成に努めてまいりました。その一環として今般、動画を制作しましたのでご紹介いたします。

一つは開業前に一足早く新幹線に乗車した気分を味わっていただくため、鉄道・運輸機構の協力を得て制作しました。これは白山総合車両所付近から加賀トンネルまでの車窓の動画であります。あたかも運転席から見たような正面の映像に加え、「山側」と「海側」の映像を組み合わせたものでありまして、本日配信を開始いたします。というわけで30秒、実際の動画をご覧いただきたいと思います。どうぞ。

今日から動画を配信いたしますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

開業前の北陸新幹線車窓動画(YouTubeリンク)

もう一つは人気ユーチューバー「鈴川絢子」さん、「スーツ」さんと連携した動画で、こちらは年内に配信できるよう準備しております。鉄道好きタレントの「鈴川絢子」さんのチャンネルはお子さんを連れた動画が人気でありまして、今回新たに開業する「小松駅」、「加賀温泉駅」とその周辺の子供と一緒に楽しめる観光スポットとして、「こまつの杜」や「サイエンスヒルズこまつ」、「加賀フルーツランド」などを紹介していただきます。

また、鉄道や旅行など、交通全般を扱う交通系ユーチューバーの「スーツ」さんの動画につきましては、普段立ち入ることのできない「白山総合車両所」や「川北除雪基地」、「細坪架道橋」などの新幹線関連施設をスーツさんの軽妙なトークで、その特徴がわかるように紹介していただきます。

県民の皆様には、年末年始のお休みの間などにこれらの動画をぜひご覧いただき、開業の気運を大いに高めていただきたいと存じます。なお現在、公式SNSにおきまして、県内全線開業に関する様々な情報をタイムリーに発信しており、また、ファンクラブにつきましても様々な特典を準備しておりますので、ぜひフォロー、ご入会いただければ幸いに存じます。

私からは以上であります。ありがとうございます。

ページの先頭へ戻る

 

 

記者会見の要旨一覧へ戻る

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?