緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 高齢者 > 高齢者福祉 > 研修に関すること > 令和5年度介護施設・事業所等におけるBCP(業務継続計画)作成研修の開催について(中止)

印刷

更新日:2024年1月27日

ここから本文です。

令和5年度介護施設・事業所等におけるBCP(業務継続計画)作成研修の開催について中止

令和6年能登半島地震発生に伴う研修中止のお知らせ

  以下の通り実施を予定しておりました研修について、令和6年能登半島地震の発生のため、開催を中止することとしました。

  申込みいただいた皆様につきましては、御迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。

  中止となった研修につきましては、日程等を調整し、改めて開催させていただく予定です。

  なお、改めて開催する場合は再度ご案内いたします。

1  目的

  令和3年4月に「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」等が改正され、全ての介護サービス事業や障害福祉サービス事業を実施する事業所・施設に対して令和6年4月までにBCP(業務継続計画)を策定することが義務付けられました。

  しかし、多くの事業者が、ノウハウやスキル、情報の不足等の理由により取り組みが進まない状況にあります。

  今年度は義務付けまでの最終年度となっておりますことから、県では研修会を開催し、BCPの重要性や策定方法、実効性を確保するための手法を紹介することにより、BCPの策定を支援いたします。

2  研修日程・定員・会場

  • 令和5年度 第1回

 第1回の研修については、令和5年10月20日に終了しました。

 

  • 令和5年度 第2回

令和6年能登半島地震の発生のため、開催中止となりました。

  開催日:令和6年1月26日(金曜日)  14時00分~16時00分(受付13時15分~13時55分)

  (1)オンライン研修

  定員:900名

  Web会議システム「Zoom」を使用

オンラインツールを使用する講義がありますので、可能な限りオンラインでの受講を推奨いたします。

  (2)集合研修(オンラインでの受講が不可の方のみ対象。オンライン研修の内容をスクリーンにて配信します。)

  定員:30名程度

  会場:石川県庁行政庁舎8階  801会議室  金沢市鞍月1丁目1番地

※第2回研修は、第1回と同一内容です。

3  受講対象者

  石川県内に所在する高齢者施設、介護サービス事業所、障害者支援施設、障害児入所施設、障害福祉サービス事業所、障害児通所支援事業所等の管理者又は担当職員

4  研修内容

  下記の開催要綱をご確認ください。

令和5年度 第2回介護施設・事業所等におけるBCP(業務継続計画)作成研修開催要項(PDF:191KB)

5  受講料

  無料。但し、受講のために要する経費については受講者の負担とします。

6  申込方法

下記アドレスよりアクセスし、令和6年1月12日(金曜日)までに必要事項を入力してお申し込みください。

(https://forms.office.com/r/5y3BSW3chD(外部リンク))

※参加申込フォームは、本事業の委託先である東京海上日動ベターライフサービス株式会社のページとなります。

7  受講申込にあたっての注意事項

(1)オンラインによる研修を受講するために必要な機材、環境、筆記用具等は、受講者側にてご用意下さい。

(2)受講者には、後日、研修で使用する資料や受講に関する連絡事項について御連絡します。なお、研修で使用する資料は電子媒体で送付しますので、受講者は必要に応じて印刷をお願いします。

(3)会場で参加される場合は、必要な感染予防策を行ってください。

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部長寿社会課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1416

ファクス番号:076-225-1418

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?