緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月8日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り  2017年3月-

シンガポール国立大学の学生との交流

シンガポール国立大学の学生との交流

  2月15日(水曜日)、県シンガポール事務所が企画して、シンガポール国立大学の学生たちとシンガポールの石川県関係者との交流会を開催しました。

  シンガポール国立大学には、日本を研究する専門学科があるとともに、日本のことが大好きな学生たちが集まる日本同好会があります。今回は、シンガポール国立大学の日本同好会のメンバーの中で、特に石川県に興味を持っている学生をはじめ、日本へ留学し日本語を勉強したい学生や、将来、日本の企業で働いてみたい学生たちを集めて交流会を開催しました。石川県の関係者には、シンガポールに進出されている県内企業の皆さんに参加していただきました。

  交流会では、まず県シンガポール事務所から、石川県の食や伝統工芸など食文化の魅力や人気のある観光スポットを紹介しました。また、県内企業の皆さんからは、企業の紹介をはじめ、実際に、シンガポールでどのような事業しているのか、各企業の皆さんがそれぞれ説明を行いました。そして最後に、県から、石川県で日本語や日本文化を学ぶ研修プログラムなどを紹介しました。   

  参加した学生たちは、日本語を流暢に話せる人も多く、また、すでに何度も日本へ旅行していたり、日本に留学した経験のある人もみられ、石川県のこともよく知っているようでしたが、今回の交流会に参加して、学生たちからは「石川県に素晴らしい食文化があるとは知らなかった、今度、石川県に旅行して加賀料理を食べてみたい」、「東京、大阪、愛知だけでなく、日本の地方(石川県)にも世界で活躍する企業があるとは知らなかった」など、石川県に対する新たな発見に関心を示す学生もいました。その他、「岐阜県の白河郷や富山県のアルペンルートが人気だが、石川県は知名度が低い」という厳しい意見も見られました。

  この交流会の翌々日に開かれたシンガポール旅行博「NATAS TRAVEL FAIR」には、交流会に参加した学生たちが大学の仲間たちを引き連れて、石川県ブースに訪れてくれたことから、少なからず学生たちに石川県の魅力を知ってもらえたのではないかと思います。 今後も継続して交流会を開催することとし、シンガポールの若者たちに、交流会を通じて、少しでも石川県を知ってもらい、石川県への旅行や留学、若しくは、シンガポールにある石川県の企業に就職していただくなど、石川県のファンになっていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

  なお、このような取り組みは、タイでも行う予定であり、タイでは、石川県の大学に留学したことのあるタイの人たちと石川県関係者との交流会を企画しております。

    

 シンガポール国立大学との交流会の様子

旅行博の様子

石川フェア

   

2月1日(水曜日)から、シンガポールの高級日本食レストラン「KURIYA DINING」で、期間限定で石川県の食材を使用した料理や地酒を提供する石川フェアが始まりました。このレストランは、シンガポールのオフィスビルの1階にあり、初日から、ビジネス客を中心に多くのお客で賑わいました。   今回のフェアでは、石川県の新鮮なお魚や加賀野菜はもちろんのこと、九谷焼や山中漆器の美しい伝統的工芸品の器をつかって、「ブリのしゃぶしゃぶ」や「レンコンの蓮蒸し」、「蟹しんじょう」など本格的な会席料理が提供されました。

訪れたシンガポール人のビジネスマンたちからは「料理は味わう楽しみだけでなく、目でも楽しむことができる」、「今度は、海外からきた大事なビジネス客を連れてきて、この料理で接待したい」など高い評価をいただきました。

当店の関係者によれば、「シンガポールでは日本への観光客は増えているものの、シンガポールのビジネスマンたちは年中忙しくて、なかなか日本にゆっくりと旅行する機会もないことから、このような機会を通じて、日本の本格的な会席料理を提供することは非常に喜ばれる」とのことでした。石川フェアは2月28日(火曜日)まで開催されることになっており、このフェアを通じて、県産品の販路拡大につながることを期待しております。

石川フェアの料理

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297   FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?