緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月8日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り  2016年10月-

県内大学生のシンガポール海外研修

シンガポール国立大学の学生たちとの交流

  8月31日から9月1日にかけて、金沢星稜大学の学生5名がシンガポールに海外研修に訪れました。金沢星稜大学では、毎年いろいろな国々に、学生たちを海外研修に送り出しているとのことであり、今回のシンガポールでの海外研修も、我々がお手伝いさせていただいて2回目になります。今回のシンガポール海外研修では、シンガポール国立大学の学生たちとの交流をはじめ、シンガポールの現地企業やシンガポールに進出している日系企業などを案内させていただきました。   

  シンガポール国立大学への訪問では、同大学で日本語を学んだり日本文化を研究しているシンガポールの学生たちに協力していただきました。シンガポール国立大学には日本を研究する専門の学科があり、日本に対する関心が高く、今回協力していただいた学生たちは日本語を流暢に話せる学生ばかりで、金沢星稜大学の学生たちとすぐに打ち解け、学生たちの交流が深まりました。

  まずはじめに、シンガポール国立大学の学生たちに、広大なキャンパスを案内していただき、実際に講義を行っている教室の風景などを見学させていただいた後、学生たちがお互いに、石川県とシンガポールを紹介するプレゼンテーションを行いました。シンガポール国立大学の学生たちからは、シングリッシュというシンガポールの日常生活で話されているシンガポール特有の英語を交えて、様々な民族が生活しているシンガポールの多様な食文化などを紹介しました。金沢星稜大学の学生たちからは、九谷焼や輪島塗、金箔等の伝統的工芸品など石川県の歴史や文化を説明し、両国の生活や文化などの違いについて学生たちは意見交換を行いました。

シンガポール国立大学の学生との交流

シンガポール企業への訪問

  また、金沢星稜大学の学生たちは、シンガポールの人たちの日本旅行を手がける現地の旅行会社にも訪問しました。シンガポールでは、近年、日本への旅行者は増え続けており、石川県への旅行者も急増していることから、学生たちは、旅行会社の経営者やスタッフの人たちに対し、「シンガポール人にとって日本の魅力とは何か」、「観光地として日本のどの地域が人気なのか」など、多くの聞き取りを行いました。

  現地旅行会社のスタッフによれば、シンガポールは1年中暑くて日本のように四季がないことから、春の桜、秋の紅葉、冬の雪など日本の四季は、シンガポール人にとって新鮮で美しく、また四季折々の海や山の幸を使った日本料理も人気が高く、石川県に会席料理を食べに行くシンガポール人の観光客も多いとのことであり、学生たちにとっては、日本の四季の素晴らしさ、日頃生活している石川県の魅力を見直すきっかけになったのではないかと感じました。

  また、現地旅行会社の経営者からは、若い学生たちに、将来、グローバルに活躍できる立派な社会人になって欲しいという激励をいただきながら、これまで当社が日本とシンガポールを結ぶ旅行会社として行ってきた様々な取り組みについてお話を伺うことができました。

シンガポール企業への訪問

シンガポールセレクトショップの訪問

  シンガポール中心街にあり若者たちに人気が高いセレクトショップにも金沢星稜大学の学生たちは訪問しました。このセレクトショップには、シンガポールの若者たちが使用する文房具や小物類、コップやお皿などのテーブルウェア、そして洋服など様々な商品が並んでおり、金沢星稜大学の学生たちは、商品を見ながら、シンガポールの若者たちの文化やファッションなどを感じとっていました。

  また、並んでいる商品には、日本の伝統的工芸品もあり、石川県の山中漆器のランチボックスやスマートフォンカバー、九谷焼のコップなどが販売されているとともに、シンガポール人のデザイナーがデザインした有田焼のお皿は当店の人気商品とのことであり、シンガポールの若者たちの間に日本の文化が浸透しつつあることも感じられました。

  今回紹介した訪問先以外にも、金沢星稜大学の学生たちは、シンガポールに進出している石川県の企業などに訪問し、シンガポールに駐在している皆さんからシンガポールでの生活の状況や海外で働くことになったきっかけや経緯などについて、貴重なお話を伺いました。

  このような経験を通じて、今回参加された学生のみなさんが、将来、社会人となって、グローバルに活躍されることを期待しております。また、今後ますますグローバル経済が進展し、企業ではグローバル人材の活用や育成が必要となっていることから、今回の金沢星稜大学のような大学生の海外研修はこれからますます重要となってくるのではないかと思います。

 シンガポールセレクトショップへの訪問

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297   FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?