緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月8日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り  2016年11月-

ベトナムでの販路開拓など

ベトナムでの機械展示会

  10月6日から8日までベトナムホーチミンで機械展示会「メタレックスベトナム」が行われました。石川県からは石川県鉄工機電協会が石川県ブースを設け、石川県機械企業3社が出展されました。

  昨年もこの展示会に出展しましたが、今年は、長野県、埼玉県、愛媛県西条市、神奈川県相模原市など他の地方自治体の出展ブースも多く見られ、日系企業の出展が目立ちました。日系企業のベトナム進出をサポートしている現地のコンサルティング会社によれば、「ここ数年、日本からベトナムへ進出する企業はどんどん増えており、特に、地方の中小企業の進出が増えていることから、日本の地方自治体も力を入れている」とのことであり、地方自治体のブースも大人気で、ブースに訪れたベトナム企業との間で多くの商談が行われている光景が目立ちました。

  ベトナムでは年々、産業の近代化がめざましく、工場では徐々に産業機械の導入が進んでおり、工場の自動化や省人化を提案していた石川県鉄工機電協会のブースにも多くの来場者が商談に訪れました。ブースに訪れた現地の機械商社によれば「特に、最近は、性能の高い日本の工作機械のニーズが高いとともに、電子電機関係の部品加工ができる企業を現地で探しており、これから新たにベトナムに進出しようとしている日系企業に注目している」とのことでした。展示会場は日系企業を中心に活気に満ちあふれており、今後ますます日系企業のベトナム進出が進んでいく勢いを感じました。

  また展示会が行われた後には、今回出展された石川県企業の皆様とベトナムホーチミン石川県人会との間で交流会も行いました。交流会も、昨年に引き続き行われ、すでにベトナムに進出されている石川県企業の関係者をはじめ石川県出身でベトナム企業や日系企業で長年勤めておられる皆様にお越しいただきました。皆様で懇親を深めるだけではなく、今回出展された石川県企業3社の皆様におかれては、現地で活躍されている県人会の皆様方から現地ならでは経済事情やマーケット動向等の貴重な情報を収集することができ、今後のベトナムでのビジネス展開に向けて有意義な交流会になったのではないかと思われ、毎年続けていきたいと思います。

ベトナムメタレックス

日本とシンガポールの国交50周年

  今年は、日本とシンガポールの国交を樹立して50周年ということで、シンガポールでは、シンガポール(Singapore)と日本(Japan)の頭文字をとって「SJ50」と称し、日本に関連したさまざまな行事やイベントが行われています。そのメインイベントとして、10月29日には「SJ50まつり」が行われ、シンガポールの中心街オーチャード通りにおいて、歩行者天国による日本のお祭りパレードが行われます。またオーチャード通りのちょうど中心にあるニーアンシティーの野外広場では、日本食の屋台やお祭りでなじみの深いゲームなどが楽しめたり、日本のいろいろな商品が販売されます。日本からもたくさんの人たちがシンガポールに訪れるのではないかと思われます。

  今年はシンガポールでこのようなイベントがいろいろと行われていることから、シンガポールの人たちの間では、今年は特に日本が注目されていることを実感します。例えば、シンガポールでは、12月末のお休みを利用して、海外に旅行に行く人たちが多いのですが、今年は特に、日本へ家族で旅行したり、友達同士で旅行したりする人が多く、私の周りのシンガポール人の人たちからもよく相談されます。また、シンガポールの企業や学生たちが、日本の企業や学生たちと交流して、ものづくりをはじめたり、お互いの文化を紹介してり、いろいろな経済交流が進んでいます。石川県でも、企業や学生たちなどがシンガポールとさまざまな交流が進んでおりますが、今後さらに交流が深まるように取り組んで行きたいと思います。

商談風景

インドネシアの交通渋滞

  インドネシアのジャカルタは深刻な交通渋滞で有名ですが、以前、車で市内を移動した際にも、時間帯によっては数キロ離れた距離でも2時間以上かかることがありました。しかし、8月30日からこの交通渋滞を改善するために、ジャカルタの大通りで、時間帯に応じて、ナンバープレートの末尾番号の偶数・奇数による通行規制が実施されるようになりました。州当局によれば、この通行規制が実施されて1ヶ月が経過したが、渋滞軽減の効果が表れているとのことであり、以前、行われた乗員3名未満の車の通行を規制するスリー・イン・ワン規制よりも有効性があると示されました。ジャカルタに出張される企業の皆様にとってはよろこばしいニュースです。

  しかし一方で、大通りの渋滞は減少したものの、規制で通れない車が迂回するため周辺の道路の渋滞が増加している、また規制時間を避けた早朝や深夜の渋滞が以前よりもひどくなったという見方もあり、ジャカルタに出張に行かれる際には、以前として、交通渋滞には注意が必要です。

 オーチャード通り

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297   FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?