緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月8日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り  2017年2月-

シンガポールでの食や伝統的工芸品のPR

シンガポール会員制高級クラブでの石川フェア

  1月8日(日曜日)から22日(日曜日)の間、シンガポールの会員制高級クラブ「タングリンクラブ」において、昨年に引き続き、「石川フェア」が開催されました。

  2回目となる今回は、石川県の食材や調味料などを使用した料理や地酒を提供するだけでなく、伝統的工芸品の器で盛り付けを行いました。さらに、伝統的工芸品の実演や製作体験及び展示販売も行い、石川県の食だけではなく伝統的工芸品の魅力の発信も行いました。

  初日のオープニングディナーには、65名の会員がクラブ内レストランを訪れ、満席となり、会場は大いに賑わいました。訪れたシンガポールのお客様からは、「石川県の野菜や海産物が新鮮で美味しい。地酒と料理の相性が抜群。」また、「石川の色とりどりの食材をつかった料理と美しい伝統工芸の器がマッチしており、芸術品のようだ。」など高い評価をいただきました。当クラブ総料理長からは、「昨年の夏に石川県に訪れ、農場を視察したり、食品企業の方々と面会し、石川県には、海や山から、魚や野菜など、様々な特徴ある美味しい『食材』があることを知った。石川県は食材の宝庫であり、できるだけ多くのクラブの会員に石川の食材を使った料理を味わってもらい、石川県の食文化の魅力を感じてほしい。」と力強いコメントもいただきました。

  当クラブによれば、クラブの会員には、シンガポールの富裕層が多いとのことであり、県としては、今回のフェアをきっかけに、県産食品の認知度向上を図り、販路開拓につながることを期待しております。

タングリンクラブ石川ディナーの様子

インテリアショップでの伝統的工芸品のPR

  1月9日(月曜日)シンガポールの高級インテリアショップ「ファンドリー」において、石川県の伝統的工芸品をPRする展示商談会が開催されました。

  同店で初開催となった今回は、石川県から輪島塗、山中漆器、九谷焼、加賀友禅の5事業者が参加し、シンガポールのセレクトショップのバイヤーをはじめ、建築の関係者やデザイナーなど58名が来場し、熱心な商談が行われました。来場したシンガポールの美術関係者からは、「伝統と歴史に裏打ちされた職人の技術は大変すばらしい」、インテリアデザイナーからは、「日本の伝統的工芸品の技術を活かして、現代のライフスタイルにうまくマッチした商品を開発している」、「文化が多様化しているシンガポールでも受け入れられるものが多い」など、石川県の伝統的工芸品に非常に興味を持っていただきました。

  また、「ファンドリー」のオーナーも、石川県の伝統的工芸品に強い関心を示しており、「今回の展示商談会を契機に、石川県の伝統的工芸品を現地シンガポールの趣向に合わせた商品開発に本格的に取り組んでみたい」と意欲を示しました。

  県としては、今回の商談会がきっかけとなり、富裕層が多い現地シンガポールにおける伝統的工芸品の販路開拓や商品開発がさらに促進されることを期待しております。「ファンドリー」では1月23日(月曜日)まで石川県の伝統的工芸品が販売されました。

商談会の様子

シンガポールとのコラボ商品のPR 

  1月11日(水曜日)、在シンガポール日本大使館ジャパンクリエイティブセンターにおいて、シンガポールのデザイナー等と石川県の伝統工芸の職人たちの連携によって生まれた新たな商品を展示・PRする作品展示会が開催されました。 初日のオープニングイベントには、現地セレクトショップのオーナーやデザイナーなど約50名が来場し会場は大いに賑わいました。在シンガポール日本国大使館からは堤公使が代表して挨拶を行いました。

  訪れた現地のバイヤーたちからは、「シンガポールの国花である「ラン」は現地の方々に非常に受け入れられる。加賀友禅や輪島塗、山中漆器の商品とマッチしている。商品の取扱いを検討したい。」、また、セレクトショップのオーナーからも、「日本のモノづくりはすばらしいが、商品をそのまま日本から持ってくるのではなかなか売れない。シンガポールの人たちのニーズに合わせたモノづくりを提案するのは販路を拡大するための重要な要素。」と今回の商品を開発した県内企業を高く評価しました。

  さらに今回、県内企業とコラボを行った現地のデザイナーからも、「石川県の伝統的工芸品の技術は素晴らしい。非常に現地での反応がよいので、今後、新しいコラボ商品の開発も検討したい。」などの声が上がりました。参加した県内企業からは、「実際に現地の方の反応を見て感じ、手ごたえを感じている。今後もシンガポールのお客様に求められる商品づくりに取り組みながら、販路開拓をしていきたい。」と意欲を示していました。本作品展示会は1月21日(土曜日)まで開催されました。

大使館イベントの様子

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297   FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?