緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月8日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り  2016年8月-

シンガポールで商談会の開催等

商談会の開催

  7月15日、シンガポールのホテルで、石川県と北國銀行の共催による商談会が行われました。石川県内の企業26社が出展し、シンガポールの商社やバイヤーたちに対して県産品を売り込みました。石川県の谷本知事、北國銀行の安宅頭取も会場に訪れ、出展企業の各ブースを回って激励されました。

  石川県からは、野菜や果物、醤油や味噌、日本酒など食品企業が12社、輪島塗、九谷焼、山中漆器、金箔など伝統工芸品企業が12社、温泉旅館2社が出展しており、会場に訪れた、現地の食品商社や一流ホテルやレストランのシェフたち、セレクトショップやギャラリーのオーナーやデザイナー、日本への旅行商品を扱っている旅行会社など約170名の現地の関係者と熱心な商談が行われ会場は盛り上がりました。

  食品の出展企業によれば「シンガポールの一流ホテルのシェフから引き合いがあり、シンガポールでは、商品の価格が少しぐらい高くても、品質が良くて、商品に魅力があれば、購買力の高いシンガポールでは販路を拡大するチャンスが大いにあると感じた。」、また伝統的工芸品の出展企業からは「セレクトショップのオーナーから、当社とコラボした新しい商品について提案があった。今後シンガポールでの販売に向けて取り組みたい。」など、今後、販路開拓につながる具体的な商談も数多く見られました。

  また会場を訪れた現地の食品商社からは「石川県には新鮮な農林水産物だけでなく、味噌や醤油、地酒など加工食品など、バラエティーに富んだ食材があり驚いた。シンガポールでは日本食ブームなので、ぜひ現地のシェフたちに石川県の食材を提案していきたい。」、また、シンガポール人に日本向けの旅行商品を販売している旅行会社の担当者からは「石川県にはたくさんの伝統工芸品があることを知った。シンガポールの旅行者たちは、旅行先でしか体験できない旅行サービスなどが人気が高く、旅行商品に、石川県での伝統工芸体験も取り入れることを検討したい」など訪れたシンガポールの関係者たちからも高い評価を得ていました。

  今後、当事務所としては、商談会のフォローアップにつとめ、出展企業の皆様の販路開拓につながるよう取り組んでいきたいと思います。

商談会の様子1 

商談会の様子2 

商談会の様子3 

北國銀行シンガポール支店開設パーティー

  同日7月15日の夜、シンガポールのホテルで、北國銀行シンガポール支店の開設パーティーが行われました。会場には、シンガポールをはじめ東南アジアに進出している石川県企業の関係者、シンガポールの金融や政府の関係者、現地のメディア、そして、石川県から訪れた石川県の企業の皆様など約400名が出席されました。会場では、石川県から6人の芸妓さんが訪れ、素晴らしい踊りや笛演奏を披露し、大いに賑わいました。

今回の北國銀行シンガポール支店の開設は、地方銀行としてシンガポールで初めて支店を開設したものであり、東南アジアに進出している石川県企業の皆様をはじめ、これから東南アジアへの進出や販路開拓など事業展開を検討されている企業の皆様にとって、大きな期待が寄せられていることを実感しました。当事務所としても、北國銀行シンガポール支店と連携を深め、石川県企業の皆様のサポートに協力して取り組んでいきたいと思います。

北國銀行シンガポール支店開設パーティの様子

石川の旅行商品の説明会

  7月16日、シンガポールの旅行会社により、今年12月から来年2月にかけて、石川県の食文化を楽しむ「グルメツアー」の説明会が行われました。シンガポールの現地の旅行会社が石川県の食文化を高く評価し行われたものであり、説明会の会場には、たくさんのシンガポールの人たちが訪れました。

  今回の旅行商品を企画した旅行会社の担当者によれば、シンガポールでは、既に何度も日本へ旅行したことがあるリピーターの旅行客が多く、特に、東京や大阪など首都圏には何度も旅行しており、最近は、地方への旅行を嗜好する割合が高いとのことです。特にシンガポールの富裕層たちは、日本へ旅行に行って、会席料理など本格的な日本料理を嗜む人たちが多くいたことから、今回の「グルメツアー」を企画したとのことであり、石川県は、海や山からの新鮮な農林水産物だけでなく、輪島塗や山中漆器、九谷焼など伝統工芸品の美しい器もあり、舌だけでなく目でも楽しめる日本の中でも一流の料理が嗜むことができ、今回の「グルメツアー」はシンガポールの富裕層たちを中心に人気が高まるだろうと大きな期待を寄せていました。

  今回の旅行商品をきっかけに、一人でも多くのシンガポールの人たちが石川県に来ていただけるように、当事務所としても、引き続き、石川県の食文化の魅力をシンガポールの皆さんに積極的にPRしていきたいと思います。

旅行商品の説明会の様子

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297   FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?