緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月24日

ここから本文です。

6.うるし採液調査(第1報)

予算区分      県単
研究期間      平成11~14年度
担当科名      森林育成科
担当者名      小谷 二郎

I.目的

  県内産のうるし液の安定供給に資することを目的として,樹脂の増量に効果がある言われているエチレン(植物ホルモン)を誘発するエスレルの塗布試験を試みた。

II.試験内容

  エスレル10%水溶液をラノリンと混合して,3~5%に希釈して幹に塗布し,対照木と比較した。供試木は,平均胸高直径が10cm(12年)で,処理木と対照木それぞれ10本づつで試験した。幹への塗布は金ブラシを用い5月と6月の2回行った。うるし液の掻き取りは6月1日から8月31日まで20回行った。

III.試験結果

  10本のト-タルの採液量が対照区で1,740gであったのに対し,処理区では2,790g(約1.6倍)であった。なお,掻き取られた液の成分に違いは認められなかった。

IV.考察および今後の問題点

  エスレルによるウルシ液の増量促進試験は本県がおそらく初めてと思われる。エスレル処理によって液が増える結果が得られたが,濃度や塗布量による違いや処理時期による違いに関してはまだ明らかでない部分がある。今後はこれらに関して検討したい。エスレルは果樹の熟期促進剤として一般に販売されているので入手しやすい。値段は多少高価であるが,効果がはっきりすれば実用的な方法と思われる。

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部農林総合研究センター林業試験場

石川県白山市三宮町ホ1

電話番号:076-272-0673

ファクス番号:076-272-0812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す