緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月24日

ここから本文です。

2.次代検定林調査

予算区分      国補
研究期間      主伐まで
担当科名      育種科
担当者名      八神徳彦・片岡久雄・森  吉昭・ 矢田  豊

I.目的

  林木育種事業により選抜、植栽された「精英樹ならびに気象害抵抗性」の系統について、定期的に成長経過、被害状況等を調査し、遺伝的特性を検定する。

II.調査内容

1.材質調査

  昭和44年度に設定した門前県有林におけるスギ精英樹の次代検定林で10クローン85本を伐採し材質等の標本調査を実施した。調査項目は、ヤング率、年輪幅、心材率、心材色、含水率、容積密度、幹の形状等である。

2.成長調査

  昭和44年度に設定した門前県有林、及び石動山県有林におけるスギ精英樹の次代検定林で、それぞれ10クローン(内対照2)について3ブロック20本(約600本)の標本調査を実施した。調査項目は、樹高、胸高直径、幹曲り、根曲りである。

III.調査結果

1.材質調査

  計測値は林木育種センター関西育種場に送付し、データの集積後分析される。

2.成長調査

  調査結果の内樹高と根曲がりについて図示する。初期成長の早い河合谷スギ程度の樹高成長をするものは、小松12号、6号、羽咋1号、鳳至2号などで、胸高直径ではこれに珠洲2号が加わる。根および幹曲りは鳳至2号、小松6号が少なく良好であった。

IV.考察および今後の課題

  検定林内における立地のばらつきが大きく、各精英樹の特性が反映されにくいが、さらにデータを集積し、解析結果より採種・穂園を改良し優良な種苗を生産していく。

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部農林総合研究センター林業試験場

石川県白山市三宮町ホ1

電話番号:076-272-0673

ファクス番号:076-272-0812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す