緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月24日

ここから本文です。

1.環境調和型森林病害制御技術に関する調査(第2報)

予算区分      国補
研究期間      平成10年~12年度
担当科名      森林育成科
担当者名      江崎功二郎・矢田  豊

I.目的

  マツノマダラカミキリの捕食性天敵としてコメツキムシ類、カッコウムシ類、コクヌスト類などが記録されているが、これら天敵の生息する部位が地際付近に集中する傾向があるため、防除に利用するには困難であると考えられていた。しかし、この問題点はこれら天敵がマツノマダラカミキリに遭遇しやすい環境を整備することにより解決される可能性がある。そこで、マツノマダラカミキリが寄生するマツ枯損木の主幹が地面に接するように伐倒施工を行い、捕食性天敵の防除効果を検討する。

II.調査内容

  マツノマダラカミキリの天敵が比較的多く見られる山地のアカマツ林2箇所(津幡町及び富来町)に試験地を設定した。両方の試験地で合わせて自然枯死のマツノマダラカミキリ産卵木計10本を調査木とした。それぞれの供試木の産卵数を数え、そのうち5本を伐倒玉切り処理を行い林床に設置した。

III.試験結果

  処理及び無処理グループの各丸太において、産卵痕数→侵入孔数の減少率が高く、侵入数→脱出数は比較的低かった。これは卵や若齢幼虫の死亡率が高く、老熟幼虫や蛹になると死亡率が比較的低くなるというマツノマダラカミキリの生命表でも知られている共通した傾向を示した。

IV.考察および今後の課題

  処理した丸太では無処理の丸太に比べて、死亡率が高くなることが推測されるが、12年度にデータの解析を行う予定である。また、処理区丸太の落葉層と接していた部分と接していない部分との比較についても解析していくが、接している部分では落葉層が邪魔になりマツノマダラカミキリの脱出が不可能になっていた。

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部農林総合研究センター林業試験場

石川県白山市三宮町ホ1

電話番号:076-272-0673

ファクス番号:076-272-0812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す