緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月24日

ここから本文です。

4.クマのスギ剥皮害防除試験(第1報)

予算区分      受託
研究期間      平成11~12年度
担当科名      育種科
担当者名      八神徳彦・ 江崎功二郎

I.目的

  ツキノワグマによるスギ等への剥皮被害を防ぐため、忌避剤(ヤシマレント)の現地での忌避効果を試験する。

II.試験内容

  小松市動又、および西又で3箇所の試験地を設定し、剥皮被害の発生する前に忌避剤をスギの根元に塗布し、秋期に忌避効果を観察した。
       (表略)

III.試験結果

  3箇所の試験地にクマによる被害および痕跡が見られた。剥皮は忌避剤処理木では少なく、また剥皮面も小さくある程度の忌避効果が期待できた。
       (表略)

IV.考察および今後の課題

  剥皮面には、クマの門歯痕が密についており、クマが食物資源としてスギを利用していることは明らかである。忌避剤処理木には無処理木にくらべ剥皮が少なく、かつ処理面には門歯痕がついていなかった。このことから、少なくともクマは味覚としてヤシマレントを嫌っているように思われる。また、処理木には爪痕(剥皮に至らない)、体こすりつけがみられ、処理木にも興味を示していることが分かる。平成12年度には、試験地を4箇所に増やし、処理木と無処理木を同数に調整して再調査を実施する。

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部農林総合研究センター林業試験場

石川県白山市三宮町ホ1

電話番号:076-272-0673

ファクス番号:076-272-0812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す