緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 8 持続的発展に向けた農林水産業の基盤づくりについて

印刷

更新日:2010年4月9日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 8 持続的発展に向けた農林水産業の基盤づくりについて

◎  当初議会以降の進展について

8 持続的発展に向けた農林水産業の基盤づくりについて

第八は、持続的発展に向けた農林水産業の基盤づくりについてであります。

本年四月より国の米政策改革が実行に移されました。このような状況のもと、本県の良質米産地としての地位を更に向上させるため、生産目標数量の地域間での過不足ない調整を積極的に進めるとともに、より高品質な米づくりを進めることとしております。

山間奥地などにある森林では、林業の採算性悪化や山村の過疎化等により、経済活動を前提としたこれまでの制度では整備が行き届かず、水源かん養機能等の低下が懸念されております。このため、去る六月四日、行政や学識経験者、経済団体及び林業関係者等で構成する「いしかわの森づくり検討委員会」を立ち上げ、森林の持つ公益的機能を維持するための様々な方策について、今後、多角的な検討をしていくことといたしました。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す