緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 市町村合併、地域振興について

印刷

更新日:2010年4月9日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 市町村合併、地域振興について

◎  市町村合併、地域振興について

市町村合併につきましては、地方分権の担い手にふさわしい行財政基盤を有する基礎自治体の形成を目指して進められてきたものであり、本年三月一日、本県における平成の合併第一号として「かほく市」が発足したのをはじめ、現在、県内九地域において法定合併協議会が設置され、大詰めの議論が行われているところであります。このうち、新市「七尾市」については、本年十月一日に発足することが決定しております。また、去る五月二十二日には「能美市」の合併調印式が行われ、「白山市」についても六月十三日に予定されているところであります。県としては、県内各地域の市町村合併が円滑に行われるよう、引き続き、必要な財政的・人的支援を行ってまいりたいと考えております。

また、このような動きと並行し、各市町村においては、地域に蓄積された豊かな資源を活用した振興策に取り組む動きが見られます。県としては、こうした地域主導の取り組みを支援するため、今年度設置した「地域振興推進室」を中心に、新たに地域づくりのエキスパートを養成するための仕組みづくりなどを進めていくこととしております。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す