緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 3 県民生活の安全・安心の確保について

印刷

更新日:2010年4月9日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成16年6月7日 - 3 県民生活の安全・安心の確保について

◎  当初議会以降の進展について

3 県民生活の安全・安心の確保について

第三は、県民生活の安全・安心の確保についてであります。

消費者である県民の皆様方の食に対する不安・不信の増大に対応するため、昨年度末、「食の安全・安心の確保に関する基本方針」とこれに基づく行動計画を策定いたしました。今年度は、この行動計画に基づき、監視指導や検査体制の強化、大規模施設等における安全確保や相談窓口機能などの強化、充実を最重要事項として、庁内における緊密な連携のもと、着実に実施していきたいと考えております。

この四月から施行した「安全安心な消費生活社会づくり条例」については、できるだけ早期に実効性を発揮させるため、現在、禁止すべき不適正な取引行為を具体的に規定するための作業を、鋭意進めているところであります。

また、近年、住民が日常生活において被害を受ける街頭犯罪等が増加していることを受け、安全・安心な地域社会づくりに向けた施策のあり方を検討することとしております。

地域の安全・安心を確保するためには、住民の自主的な活動の促進に加え、防犯に配慮したまちづくりなど、幅広くかつ継続的な取り組みが必要であるため、新たな条例の制定を念頭に置き、検討を進めていきたいと考えております。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す