緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

手続きの流れ

1.KSI官公庁オークションのログイン IDの取得

あらかじめ、KSI官公庁オークションホームページ(外部リンク)の新規登録ページから、ログイン IDを取得しメールアドレスの認証を受けてください

次へ

2.参加申し込み

KSI官公庁オークションのインターネット公売画面(外部リンク)から、入札に参加したい物件を探し、物件ごとに参加申し込み画面から、住所(所在地)、氏名(名称)など、申し込みに必要な公売参加者情報を入力してください。

また、不動産公売の参加申し込みの場合は、陳述書等を執行機関に提出する必要があります。 

次へ

3.公売保証金の納付

札に参加するためには、公売物件ごとに定められている公売保証金を納付することが必要です。

公売保証金の納付方法は、以下のとおり、クレジットカードによる納付と、 銀行振込などによる納付があります。

1.クレジットカードによる納付の場合

  • 本人名義(法人の場合は代表者名義)のクレジットカード情報を入力して下さい。
  • VISA、マスターカード、JCB、ダイナース、アメリカンエキスプレスのマークがついていないカードなど、一部使えないカードがあります。

2.銀行振り込みなどによる納付の場合

 

公売保証金の返還についてのページもご覧ください。

次へ

4.入札・せり売り

入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

入札形式での入札は一度のみですが、せり売り形式での買受の申込はせり売り期間内であれば何度でも可能です。

次へ

5.落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると次のように落札者(最高価申込者)を決定します。 インターネット公売の物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のログイン IDに紐づく会員識別番号及び、落札価格が表示されます。

  • 落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについて、執行機関からメールでご連絡いたします
  • 落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。

※ 次順位買受申込者制度の適用があるのは、入札形式により不動産、自動車等を公売した場合です。せり売り形式の場合は、再公売となります。

次へ

6.売却決定・買受代金の納付

行機関からのメールに従い、買受代金を納付して下さい。

次へ

7.公売財産の権利移転等

受代金の納付確認後、公売財産の引き渡しを行います。

  1. 動産の場合
    直接引き渡しまたは宅配便などによる送付により引き渡します。
  2. 自動車の場合
    所有権移転登録を行い、引き渡します。
  3. 不動産の場合
    所有権移転登記を行います。
    【注】不動産の場合は、引き渡しの義務を負いません。ごみの撤去、占有者の立ち退き、前所有者からの鍵の引き受け等は、買受人自身で行ってください。

 

お問い合わせ

所属課:総務部税務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1271

ファクス番号:076-225-1275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?