緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > まちづくり・交通 > 地域づくり > 令和5年度「石川地域づくり表彰」の受賞団体を決定しました

印刷

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

令和5年度「石川地域づくり表彰」の受賞団体を決定しました

  県では、地域住民が主体となり先進的な地域づくりに取り組んでいる団体、個人を表彰することで、地域づくり活動の一層の活性化を図るために、「石川地域づくり表彰」を実施しております。

  このたび、令和5年度の「石川地域づくり表彰」の受賞団体を決定し、令和5年12月3日(日曜日)に開催する「いしかわ地域づくり円陣2023」において表彰状授与式を行います。

    令和5年度受賞団体について

表彰対象

  住民参加のもと、まちづくり、生活環境の改善、自然環境の保全、住民福祉の向上、芸術・文化の振興、国際交流など、様々の分野で地域をより良くしようと尽力している団体(公益法人、NPO、ボランティア団体、住民組織、企業など)及び個人とします。  

  なお、これまでに「大賞」を受賞した団体については、表彰対象から除くものとします。また、これまでに「優秀賞」を受賞した団体については、「大賞」のみの対象とします。

応募方法(令和5年度の募集は終了しています)

  「石川地域づくり表彰応募申込書」に所定の事項を記入し、地域づくり活動の内容、成果等に関する写真、新聞記事等の関連資料を添え、7月21日(金曜日)までに、各市町地域振興担当課まで提出してください。

  詳しくは、「石川地域づくり表彰実施要綱(PDF:228KB)」をご覧ください。

申込書 

応募先

応募締切

  • 令和5年7月21日(金曜日) (終了しました)

令和5年度受賞団体について

令和5年度の審査について

  石川地域づくり表彰審査委員(谷本亙座長、以下4名で構成)による書類審査及び審査委員会を実施し、先進性・独自性、継続性、発展性、自主性、協働性・連携性、効果、その他アピール点の7つの観点から審査した上、受賞団体を決定しました。

令和5年度受賞団体

大賞 白山ろく里山活性化協議会【白山市】

  白山市瀬戸、女原地区の住民を中心に、耕作放棄地を活用して植栽活動や畑の手入れを行い、アサギマダラ(蝶)が飛来する環境づくりを行う。また、道の駅や大学等と連携したアサギマダラの里づくり事業の中で、農産品の栽培・販売やグッズの作成、販売などを行っている。

優秀賞 加賀商工会議所婚活プロジェクト実行委員会【加賀市】

  加賀市内において、人口減少対策や市内企業の従業者の婚姻という課題に対応するため、婚活支援事業を開始。地元企業PRと結婚支援を目的としたクーポンの発行や、オリジナルのすごろくの作成で、地域の知名度や郷土愛を深める活動に取り組む。

奨励賞 金沢大学アメリカンフットボール部 EVER GREEN【金沢市】

  金沢大学体育会所属のアメリカンフットボール部の活動の傍ら、大学の近隣で発生した交通事故をきっかけとして、小学生の登校見守り活動を開始。地域の連携強化や事故や犯罪の抑止力向上に寄与している。冬季には、金沢市の学生雪かき等ボランティア事業で材木町と協定を締結し、雪かきボランティアを実施。また、近隣小学校とのスポーツを通じた交流により、競技の普及や児童の健全育成に取り組む。

奨励賞 くらぶポチッと【能美市】

  ロゲイニング競技を通じて地域の魅力を再発見する取組を中心に、婚活イベントや里山案内人養成講座を企画する等、地域の人、物、魅力を内外へ発信する取り組みを行っている。地域の注目されていなかった施設や、新たなスポットを見つけ、能美市民のみならず、県外の方へアピールを行う。

 過去の受賞者について

 

お問い合わせ

所属課:企画振興部地域振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1335

ファクス番号:076-225-1328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?