緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > しごと・産業 > 農林水産業全般 > ブランド化 > 「百万石の極み」取扱協力店について

印刷

更新日:2023年3月28日

ここから本文です。

「百万石の極み」取扱協力店について

1.取扱協力店の募集について 

県産ブランド農林水産物「百万石の極み」を応援いただける販売店・飲食店等を募集しております。

「百万石の極み取扱協力店」として、石川県と連携し、「百万石の極み」の魅力を広く県内外に情報発信していくことにより、「百万石の極み」の認知度向上及び消費拡大を図るとともに本県の魅力ある食材に共感するファンを増やし、理解醸成を図ることを目的としています。

 

「百万石の極み」とは・・・

石川県固有の気候風土に育まれ、優れた特長を有しブランド化に意欲的に取り組んでいる産地の農林水産物が「百万石の極み」として認定されました。

県では、認定された農林水産物について、産地による生産振興・販路拡大などの取組を支援するとともに、「百万石の極み」についてのプロモーションを実施していきます。

 

 

協力店のメリット

  1. 登録いただいた協力店様を食の総合ウェブサイト(HP)(外部リンク)等で広く紹介します。
  2. イベント・商談会等の情報提供を行います。
  3. PR資材を活用いただけます。(数に限りはございます)

 

2.登録申請について 

  申請にあたり、食品衛生法等、関係法令を遵守していることが必須条件となります。

  この申請書に記載された情報及びSNSページ、HP、ブログで公開されている情報については、 食の総合ウェブサイト・県(HP)、SNS等に掲載する場合がございますので、その点ご了承ください。

 

 登録までの流れ

  1. 「申請書を記入し石川県農林水産部ブランド戦略課に提出」または「電子申請フォームに必要事項を入力して送信」
  2. 協力店として登録要件を満たしているかの審査
  3. 登録完了  

 

 登録要件

「百万石の極み」を積極的に取り扱う意欲があり、PR活動及び消費動向等の情報収集に協力可能な店舗で、次に示す要件を満たす店舗

  販売店等(小売店・百貨店・スーパーマーケット等)
  1. 店舗において、「百万石の極み」(加工品を含む)を1品以上販売していること(ただし、通年で販売可能な米・酒・肉などを扱う場合は、概ね年間を通じて提供していること)
  2. 「百万石の極み」のPRに積極的であること
  飲食店等(飲食店・ホテル・旅館等)
  1. 店舗において、「百万石の極み」を1品以上活用していること
  2. 旬の食材など提供期間が限られる場合には、店頭等で明示するなど来店客に対して情報提供していること
  3. 「百万石の極み」のイメージアップにふさわしい店であること

登録期間

登録期間は、登録した日から3年間です。

協力店からの特段の申し出が無い限り、登録は自動的に更新されます。

 

登録の変更・取消

登録の変更

登録内容に変更が生じた場合は、速やかに「内容変更届出書(様式第2号)を石川県農林水産部ブランド戦略課に提出」又は「電子申請」する。

 

 

登録の取消

登録の取消を希望する協力店は、速やかに「取消届出書(様式第3号)を石川県農林水産部ブランド戦略課に提出」又は「電子申請」する。

次のいずれかに該当すると判断した場合、登録を取り消す場合がございます。

  1. 廃業や移転により連絡不能となった場合
  2. 協力店の事業内容が目的に反することが明らかになった場合
  3. その他、県が協力店として不適切と判断した場合

 

 


お問い合わせ

所属課:農林水産部ブランド戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1614

ファクス番号:076-225-1624

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?