緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

第3期事業計画

平成14年度から着手した第1期事業の10年間は、金沢城の史実を明らかにするための基礎的な調査研究として、絵図・文献、建造物、埋蔵文化財、伝統技術(石垣)の4つの分野において、金沢城の変遷と構造に関する課題にそれぞれ取り組み、城絵図の分類・編年、金沢東照宮(尾﨑神社)の調査、初期金沢城の調査、城内石垣や戸室石切丁場の調査等を実施した。平成24年度からの第2期事業10年間では、基礎的な調査研究を継続しつつ、各分野を結集した総合的研究に取り組み、城郭庭園や、石垣の保存管理技術等の総合研究等を行った。

県ではこの間、調査研究事業とともに、河北門や橋爪門、鼠多門等の建造物、いもり堀や玉泉院丸庭園等の整備を行ってきたが、その総仕上げとして、令和3年度より二ノ丸御殿を対象とし、御殿表向主要部の復元整備工事に着手した。

金沢城調査研究所では、上記の動向を踏まえ、令和4年度からの第3期事業では、二ノ丸御殿に重点を置いた調査研究を深めることとし、「御殿空間の総合研究」では、表向・御居間廻り・奥向の建物群はもとより、その周辺に配置された庭園や馬場・石垣等を含めた二ノ丸全体を包括的に把握し、空間構成や意匠、使われ方等を明らかにする調査研究に取り組む。また石垣を対象とした調査研究として、江戸期における道具製作や、使い方・石加工・石積に至る過程を再現し、当時の技術に迫る「石垣構築技術の復元的研究」を進めるとともに、第2期より継続する「金沢城編年史料の編纂」等を行う。併せてこれまで蓄積してきた印刷物や絵図・石垣・出土遺物の写真・画像等のデータをインターネット経由で公開するなど、情報発信を一層促進する。

 

zigyo_2022-2031

 

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会金沢城調査研究所 

石川県金沢市尾山町10-5

電話番号:076-223-9696

ファクス番号:076-223-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?