緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 金沢城調査研究所 > 調査研究 > 金沢城編年史料等の編纂 > 金沢城編年史料等の編纂(4年度)

印刷

更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

金沢城編年史料等の編纂(4年度)

事業概要

「金沢城編年史料」等の編纂事業では、すべての文字(文献)史料を調査対象として、そのうちの重要史料を活字化し、金沢城のできごとを年代順に配列した年表・史料集や、金沢城の普請・作事に関する史料集を刊行してきた。これは、金沢城の変遷や機能を知るもっとも信頼できる史料集であり、調査研究全体の基盤となっている。
第2期事業では、江戸時代中期までの史料を網羅してきたが、第3期においては、二ノ丸御殿関連など江戸時代後期の史料を重点的に調査し、各種史料集の編纂事業を進める。

事業内容

第2期事業に引き続き、「金沢城編年史料」・「金沢城普請 作事史料」を編纂・刊行する。また、絵図・文献の基礎的調査を継続する。

「金沢城編年史料」の編集・刊行

  • 「金沢城総合年表 後編」(令和3年度刊行)に収録したできごとの典拠史料を翻刻・刊行する。
  • 令和4年度は、「近世三(宝暦9年~文化4年)」の編纂準備作業(史料の調査・収集)を進めた。

「金沢城普請作事史料」の編集・刊行

絵図・文献の基礎的調査

  • 金沢城関連の絵図や文献、金沢城下町絵図、さらには金沢城の写真や絵画史料について、補足的な調査を継続し、収集・デジタル化を行った。
  • 令和4年度は、金沢城二ノ丸を描いた代表的な絵図についてスキャニングにより高精細のデジタル化を行い、併せてその複製品を作成して活用・促進を図った。また、金沢城関連の新出史料の調査を進めた。

<令和4年度複製作成絵図>

・金沢城図(写)二之御丸御家廻り并御広式(金沢市立玉川図書館氏家文庫所蔵)

・二之丸御殿并広式絵図(金沢市立玉川図書館加越能文庫所蔵)

・金沢城二の丸地図(石川県立歴史博物館所蔵)

<- 令和3年度の成果

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会金沢城調査研究所 

石川県金沢市尾山町10-5

電話番号:076-223-9696

ファクス番号:076-223-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?