緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > 子ども・子育て > 次世代育成支援 > いしかわエンゼルマーク運動の協力企業・団体を募集します!

印刷

更新日:2016年2月22日

ここから本文です。

いしかわエンゼルマーク運動の協力企業・団体を募集します!

いしかわエンゼルマーク運動ってなに?

  • すべての子育て家庭を対象に、授乳・おむつ替えの設備の設置やお子様への粗品プレゼント、親子料理教室などの子育て応援サービス活動を行う企業・団体を「いしかわエンゼルマークの店」として認定します!
  • 認定店が実施する子育て応援サービス活動を子育て便利マップ(外部リンク)により紹介し、子育て世帯にPRします!
  • 毎月19日は県民育児の日!いしかわエンゼルマーク運動では、「県民育児の日」をPRします!

                                                                                  enseruma-ku-sin

いしかわエンゼルマーク運動のしくみ

gaiyou

いしかわエンゼルマーク運動の内容

(1)子育て応援サービスと、(2)「県民育児の日」普及キャンペーン活動の内容を登録し、(1)と(2)を「いしかわエンゼルマーク運動」として実施していただきます。

(1)子育て応援サービス

以下の1 ~4 の活動のうち、1つ以上を選択し、登録します。

1 チャイルド・プレミアム事業

毎月19日の「県民育児の日」に、子育て家庭を対象に割引等のサービスを実施します。

(例:県民育児の日に粗品プレゼント、割引、ポイント割増  など)

2 親子ウェルカム活動

 親子が安心して外出できる環境づくりやお得なサービスを継続的に提供します。

(例:《環境づくり》授乳・おむつ替えの設備の設置、ベビーカートの貸し出し  など

  《お得なサービス》親子連れの買い物客に粗品やお菓子プレゼント、割引、ポイント倍増など)

3 地域で子育て応援活動

市町、町内会、商店街、大学などと連携し、祭りや盆踊り等で親子や子ども向けの企画を実施します。

(例:フリーマーケット、ゲーム大会  など)

4 親子わくわく体験づくり活動

親子や子どもの参加、体験を通して、親子の絆や子どもの健やかな成長を促す活動を実施します。

(例:親子料理教室、親子職場体験、親子工場見学会  など)

(2)「県民育児の日」普及キャンペーン活動

「県民育児の日(毎月19日)」に自社で実施できるキャンペーン活動を登録します。

(例:ステッカー・ポスターの掲示、館内放送、チラシへの掲載など)

県民育児の日とは?

県では、県民のみなさまに子育ての大切さについて改めて考えていただくとともに、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)について考えるきっかけとなるよう、いしかわ子ども総合条例において、毎月19日を「県民育児の日」と定めています。

協力企業・団体になっていただくには・・・

  1. 協力企業は、活動内容を登録し、「いしかわエンゼルマーク運動」として実施していただきます。
  2. 協力企業は、子育てにやさしい企業推進協議会が発行するオリジナルのいしかわエンゼルマーク運動ステッカー等を店頭に掲示していただきます。
  3. 協力企業は、利用者へサービス及び「県民育児の日」(毎月19日)普及キャンペーンを実施していただきます。

申込方法・問い合わせ先

「協力企業登録申込書」(エクセル:58KB)に所定の事項をご記入のうえ、店舗・事業所写真を同封し、下記問い合わせ先まで郵送もしくはFAX、E-mailで送付してください。

子育てにやさしい企業協議会のホームページ(外部リンク)からも申込みいただけます。

《問い合わせ先》

子育てにやさしい企業推進協議会(事務局:(公財)いしかわ子育て支援財団)

〒920-8201  石川県金沢市鞍月東2丁目1番地  石川県立看護総合専門学校1階

TEL:076-255-1543  FAX:076-255-1544

E-mail:prepass@i-oyacomi.net

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室 子ども政策課

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1447

ファクス番号:076-225-1423

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?