緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 企画振興部企画課 > G7富山・金沢教育大臣会合 > G7富山・金沢教育大臣会合ロゴマークについて

印刷

更新日:2023年2月15日

ここから本文です。

G7富山・金沢教育大臣会合ロゴマークについて

   G7富山・金沢教育大臣会合ロゴマークは、富山大学が中心となって制作していただきました!

G7kyoikulogo

 

※富山大学芸術文化学部学生より

 

<シンボルマークについて>

  このマークでは、G7教育大臣会合で、富山県と石川県が一つになることで、本会合がミライの、世界中の子供たちの教育を照らす太陽のような存在になってほしいという願いを込めてデザインしました。

太陽の中にあるモチーフでは富山、石川の代表的な名所や名産を描きました。そして、その間をつなぐ共通モチーフとして人や水を描くことで、ステキな富山と石川が一体となって豊かに輝く太陽を表現しています。色については、富山、石川の彩り豊かな魅力を表現するために、レインボーカラーでまとめました。

 

<ロゴタイプ(文字)について>

教育大臣会合のタイトル文字として、文字の視認性を確保しつつも、文字の中に人の温かみを感じるデザインにしました。

また、シンボルマークとの親和性を図るために、「富山」「金沢」の文字の間には、両県をつなぐ、人と人が手を取り、寄り添い合うアイコンを入れることで、富山と石川のみなさんが一体となって会合が開催されることをわかりやすく表現しました。

 

※詳しくは、以下の富山県HPを是非ご覧ください!!   

  ●ロゴマークの制作過程など詳しくはこちら(外部リンク)

  ●臨時記者会見の動画はこちら(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

所属課:企画振興部企画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1307

ファクス番号:076-225-1315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す