緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災 > 今すぐ取り組みましょう!住まいの耐震化

印刷

更新日:2021年11月25日

ここから本文です。

今すぐ取り組みましょう!住まいの耐震化

 

1981(昭和56)年以前の住宅は今すぐ耐震化に取り組みましょう

  全国各地で大地震が頻発する中、石川県においても、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われています。過去の地震では、1981(昭和56)年以前の住まいに建物倒壊などの被害が多く生じています。 ご自身のお住まいはもとより、離れて暮らすご親族などのお住まいが1981(昭和56)年以前に建てられたものであれば、今すぐ住まいの耐震化に取り組みましょう。

県民の皆様へ

  1981(昭和56)年以前に建てられた住宅の耐震診断や耐震改修を行う際に、県と市町が連携して補助を実施しています。耐震改修工事費については150万円まで全額補助する手厚い補助制度を設けています。

 耐震化に取り組む建築士事務所・工務店等をまとめた「いしかわ住宅耐震事業者リスト」を公開しています。  

 低コスト工法を用いた耐震改修について、同工法を工事の流れに沿って紹介すると共に、解説のテロップ等も交えて動画で分かりやすく紹介しています。

  「いしかわ住宅耐震事業者リスト」掲載事業者による耐震改修事例を紹介しています。

  補助制度を活用して、住まいの耐震改修を実施したご家族のインタビューを掲載しています。 

  住宅の耐震化の必要性や手厚い補助制度等について分かりやすくご説明するセミナーや、県内で開催する無料相談会についてご案内します。

事業者の皆様へ

  住宅の耐震化に関する設計・施工事業者の皆様向けの各種講習会についてご案内します。

  県民向けに公開している「いしかわ住宅耐震事業者リスト」の掲載事業者を随時募集しています。

  住宅の耐震化の普及啓発を図るため、県・市町・事業者団体等が参画して設立した「いしかわ住宅耐震ネットワーク協議会」とその活動内容について紹介しています。

 

お問い合わせ

所属課:土木部建築住宅課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1777

ファクス番号:076-225-1779

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す