緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 総務部管財課 > <重要>物品調達に係る電子入札システム導入のお知らせ

印刷

更新日:2023年3月9日

ここから本文です。

<重要>物品調達に係る電子入札システム導入のお知らせ

    石川県における物品調達について、令和5年度より電子入札システムを導入し、入札手続等をオンライン化することとなりました。

    社会全体のデジタル化が求められる中、行政サービスの向上、事務の効率化を図るためには、システムの導入が必須であることから、各事業者におかれましては、趣旨をご理解いただき、オンライン化への取組みを進めていただきますようご協力お願いいたします。

対象範囲

   令和5年7月1日以降、管財課が公告・通知する

        ・  一般競争入札

        ・  指名競争入札

        ・  随意契約(複数者) 

        ・  随意契約(オープンカウンター)

      ※  管財課以外の物品調達の入札等については、従来通り書面による入札等となります。

事業者のメリット

    ☆  自社パソコンから入札等に参加できます。

          移動等のコスト・時間の削減と入札等の参加機会の拡大が図られます。

    ☆  入札等の発注情報等が集約されます。

          システムから発注情報等を容易に取得することができ、利便性の向上が図られます。

事前準備(運用開始までに準備をお願いします。)

    ◇  パソコン

          指定された要件を満たしていれば、現在お持ちのパソコンでもご利用いただけます。

    ◇  インターネット接続環境

          指定された要件を満たしていれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。

    ◇  ICカード(電子証明書)とカードリーダ

          利用者を特定するためのICカードとカードリーダが必要です。

          ICカードとカードリーダは電子入札コアシステム対応の認証局から購入できます。

          現在、電子入札コアシステムに対応している発注機関の電子入札システムに登録している事業者は、お持ちのICカードで参加できます。

    ※  詳細については下部関連リンクの「入札参加者ポータルサイト(外部リンク)」をご参照ください。

導入スケジュール(予定)

    令和5年2月14日        物品調達電子入札システム導入説明会

                   3月中旬        実証実験

                                           (電子入札システム運用前に仮想入札等案件について、自社のパソコンからシステム操作をテスト体験していただきます。)

                   4月1日~      電子入札システム利用者登録の開始

                   7月1日~      電子入札システム運用開始

    なお、「事業者向け電子入札システム導入説明会」と「実証実験」の開催案内については、入札参加者資格申請の際に届出いただいたメールアドレス宛てもしくはハガキにて1月中旬頃に通知する予定です。

    その他、電子入札に関するご案内を送信する場合がありますので、専用メールアドレスが確実に受信できるよう、事前にお使いのパソコンの設定をお願いいたします。

   専用メールアドレス   :   buppin_eps@pref.ishikawa.lg.jp   

関連リンク

  入札参加者ポータルサイト(外部リンク)

お問い合わせ

所属課:総務部管財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1262

ファクス番号:076-225-1264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?