緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川農林総合事務所 > ほんながや通信  Vol.47

印刷

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

ほんながや通信  Vol.47

世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー  ~水のトンネルを歩こう~  が開催されました

  石川平野を潤す手取川七ケ用水は、古くから農業用水としてはもとより、生活用水、産業用水、河川機能を有するなど、地域の社会資本としての大きな役割を担うとともに、固有の農村文化を育んできました。その源となる大水門・隧道(トンネル)・給水口(明治36年完成)は現在も使用されており、平成26年に世界かんがい遺産に登録されました。
  そこで、石川農林総合事務所、手取川七ケ用水土地改良区、流域の市町で組織する「七ケ用水地区管理体制整備推進協議会」は平成30年度より「世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー  ~水のトンネルを歩こう~」のイベントを開催し、地域住民に通常入ることのできないトンネル内を公開し、歴史的な施設を見学することで、七ケ用水の歴史や理解を一層深めていただく機会を設けております。
  今年は10月16日(土曜日)に開催し、大人38名、子供13名、合計51名の参加者に施設を見学していただきました。

  開会式 古宮公園見学

                             開会式                                                            古宮公園見学

  大水門見学 給水口からトンネルの中へ

                       大水門見学                                                     給水口からトンネルの中へ

 トンネンル内見学   給水口で記念撮影

                  トンネル内見学                                                       給水口で記念撮影

 優良建設工事及び優良建設技術者の所長表彰

  建設業全体の技術力の向上を図ることを目的に、管内で令和2年度に完成した工事の中から施工技術や品質が優れており、他の模範にふさわしいとして、次の3件が農林水産部優良建設工事及び優良建設技術者に選ばれ、令和3年11月16日に所長表彰されましたので紹介します。

                             

                                                              表彰式の記念写真

 優良建設工事

 令和2年度 用排水施設整備事業 郷用水第4地区 水路工事

   交通量の多い市街地の幹線道路における用水のバイパス水路工事でしたが、周辺住民への丁寧な工事説明をはじめ、交通規制の情報提供、交通誘導員の配置等による安全管理、綿密な工程管理等により、無事故で遅滞なく工事を完了させました。また、工事に低騒音型重機を使用することで、周辺住宅地にも配慮しました。

 曲線部の施工2  完成(暗渠部)2

              曲線部の施工                                                     完成(暗渠部)

完成(路上部)

 

 

 

    ・施工地:野々市市堀内
    ・施工:株式会社堀建設

 

                   完成(路上部)

令和元年度  緊急予防治山事業  八谷地区  山腹工事

   急峻で狭隘な崩壊斜面での山腹工事で、山へ入る森林所有者や下流の集落への配慮が要求されるものでしたが、仮設道への暗渠パイプ設置による濁水対策の実施や不整地運搬車に土砂バケットを使用すること等により、遅滞なく良好な出来映えで工事を完了させました。

 暗渠パイプ設置    土砂バケット

                   暗渠パイプ設置                                                  土砂バケット

  完成(曽谷町) 

 

 

    ・施工地:白山市曽谷町
    ・施工:株式会社北野組

 

                         完成

   優良建設技術者

 令和2年度  流木防止総合対策事業  原井谷地区  渓間工事

   山間地の狭隘な地形での工事で、濁水対策や綿密なコンクリート打設の工程管理を要求されるものでしたが、横断方向への回水パイプと沈砂池設置、仮設道の路盤整備や安全柵設置等の工夫が見られ、遅滞なく良好な出来映えで工事を完了させました。

 沈砂池の設置  仮設道安全柵 

                        沈砂池の設置                                                 仮設道、安全柵

 

完成尾添 

 

 

    ・施工地:白山市尾添
    ・施工:株式会社山﨑組
    ・現場代理人:村下  修平

 

                                完成

 大豆種子産地の現状を関係者で視察

   令和3年11月5日(金曜日)に開催した令和3年度普及活動中間評価会では、JA白山の大豆種子産地の状況や乾燥調製施設を見学する現地研修を実施しました。
  当日は、日頃からお世話になっている普及指導協力委員や白山石川農業振興協議会会長、石川農業青年会議会長をはじめ、JA・市など関係機関にも参加いただき、種子産地が置かれている現状や課題等について、当事務所の担当者が説明しました。
当管内では、主食用米の需要減少に伴う米の価格低下に対応するため、積極的に大豆・大麦の作付拡大による水田フル活用を進めています。
   しかし、栽培の原点とも言える種子用大豆生産については、生産者が高齢化する中、食用大豆に比べ手間がかかる割に収益が上がらないなどの問題から、作付けは減少傾向となっています。
  現地研修参加者からは、「現在、生産者は何名いるのか」「製品率が下がる原因は何か?」などの質問があり、産地側のJA担当者からも、県内唯一の大豆種子調製施設を抱える苦労話が聞かれるなど、有意義な研修となりました。
今後も大豆の需要はますます高まることが見込まれており、県内種子生産量の大半を占める当産地からの安定供給無くして、生産拡大の実現は困難です。
  これを機に、種子を生産する側、使う側、これらを支援する関係機関・団体が一体となった取組みによる安定供給体制づくりを進めていきたいと考えています。

 現地研修  大豆栽培風景

         現地研修 (担当者説明)の様子                     大豆栽培風景(7月撮影)

 いしかわ森林環境実感ツアー(子ども版)が管内の小学校2校で開催されました

  県では子供に林業や森林についての理解を深めてもらうため、いしかわ森林環境税を活用した「いしかわ森林環境実感ツアー」を実施しています。
  石川農林総合事務所では、この事業を管内の小学校2校に授業の一環として実施し、計125名の児童が管内の2ヶ所で見学を行いました。

  伐採木                                                                      

  その1ヶ所である林業試験場(白山市三宮町)では、立木の伐採を見学しました。間近での見学は迫力があり、児童に好評でした。

 

 

             

                  伐採した木を間近で観察

  木組み体験

  もう1ヶ所の見学場所である、あさひ木材株式会社の工場(白山市水島町)では、加工機械の見学および木材の加工体験を行いました。加工体験では児童がハンマーを使った木組み、かんな掛け等を体験し、木材に触れることで加工のしやすさや匂いといった木材の長所を体感しました。

 

       

            ハンマーを使って木組みを体験

                                            

お問い合わせ

所属課:農林水産部石川農林総合事務所 

石川県白山市馬場2-113

電話番号:076-276-0528

ファクス番号:076-276-2745

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?