緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

専攻科

専攻科の特徴

専攻科は「資格」の取得が目的ではありません。

保育士資格をもつ皆さんが感じた「もう一度学びたい」「もっと学びたい」という気持ちを、インターンシップや講義・演習・研究を通じて解消、実現することで、保育士としての資質の向上を目指します。

 カリキュラム

専攻科のカリキュラム構成は以下のとおりです。必修単位数は34単位、選択単位数は14単位、修了に必要な履修時間は855時間となっています。

保育の目的・内容・方法の理解等

地域の社会資源や関係機関との連携、家族支援や子どもの理解に関して、深く学ぶ内容となっています。

科目名

小児保健コンサルテーション、家族保健コンサルテーション、保育とカウンセリング、保育とケースワーク、音楽療法、遊戯療法、次世代育成支援と保育、保育内容特別演習、幼児安全法、障害理解、地域社会と保育、レクリエーション

表現技術

保育士として求められる表現技術をさらに探求します。

科目名

造形総合表現、体育あそびとボディワーク、音楽総合表現

インターンシップ

学生各々の関心に合わせて、地域の関係機関(保育施設、福祉施設等)において就業体験を行います。

科目名

インターンシップ1・2・3、虐待理解と対応

研究

児童研究、事例研究

行事等

学生交流会や保専祭をはじめとする学園の各種行事に、保育学科の学生と共に参加します。

お問い合わせ

所属課:少子化対策監室保育専門学園 

石川県金沢市泉1-3-63

電話番号:076-242-5185

ファクス番号:076-242-5186

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?