緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年5月25日

ここから本文です。

タイル・煉瓦工事

1  海鼠壁について

金沢城石川門や三十間長屋の大きな特徴の一つは海鼠壁です。金沢城と相前後して建築された姫路城、松本城の外壁を比較してみます。

路城や松本城はさすがに国宝だけあって見事なものですが、ここで比較したいのは、金沢城三十間長屋の海鼠壁、姫路城の白漆喰総塗籠、松本城の黒漆塗り下見板です。それぞれが独自の美しさを競っています。金沢城では、石垣戸室石の赤と青、海鼠壁平板瓦の鼠色、壁漆喰の白、柱型や石落とし銅板緑青の緑や鉄板、鉛瓦の白、それぞれの配色が見事に調和しています。

鼠壁は全国各地に見られ、倉敷では美しい町並みを形成しています。特に石川県の場合、降雨量が多いこと、及び冬期の積雪に対処するため、腰壁を海鼠壁にする合理性があったと思われます。

2  海鼠壁工事の紹介

櫓等工事では、この海鼠壁の平板瓦貼りを、タイル・煉瓦職人が施工しています。工事は途中ですが、一部を紹介します。

海鼠壁工事1

写真は、平板瓦の裏面で敷きトロが付いた状態です。この瓦の仕様は、9寸角、厚み6分、焼成温度1,000度以上、吸水率12%以下です。昭和の石川門修理では奈良産を使用しましたが、現在、既存の瓦の成分を分析中で、今回使用する瓦の製作方法を検討中です。

海鼠壁工事2

瓦は、裏面荒壁土を敷トロとして、海鼠壁下地に張り付けます。さらに、横桟に金物で固定してあります。張り付け後、目地漆喰を施します。金沢城では破れ目地です。瓦取り付け方法は、外に、瓦釘打ちや目地下地棒留めがあります。

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?