緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年5月25日

ここから本文です。

石川県立音楽堂

石川県立音楽堂は、平成13年8月竣工しました。コンサートホール、邦楽ホール、交流ホールを備えた施設で、石川に永く培われた伝統文化と新しい音楽文化が出会う場として計画されました。

JR駅東広場側の外観

JR駅東広場側の外観です。こちら側がコンサートホール側エントランスとなります。エントランスはガラス貼りの壁面をセットバックさせ、開放的な空間としており、また、駅地下広場と連絡通路で接続される予定です。邦楽ホール側のエントランスはこの反対側にあります。また、地下には157台収容の駐車場を設けています。

ステージ

コンサートホール内部、ステージです。客席数は1,560席で、ホールは長さ54.5m、幅23m、高さ20mあります。壁面は石川の伝統産業品である拭き漆で仕上げられています。ホール回りには総合受付練習室(地下1階)、加賀友禅で仕上げられた廊下などが配置されています。

邦楽ホール舞台

邦楽ホール舞台です。客席数は720席で、椅子は石川の乾漆仕上げです。また、桟敷席も設けられています。舞台は幅30m、奥行き15mあり、7間盆の回り舞台、迫12基を備えています。邦楽ホールのエントランスは独立し、風除室エントランスホール練習室楽屋が備えられています。

交流ホール

交流ホールです。幅20m、奥行き26mあり、写真スクリーン下の部分が舞台となり迫り上がり、客席も段床競りとなります(写真の客席が床面まで下がります)。また、迫りフェンスによりエントランスと区画できるので、利用形態に応じた使用が可能です。地下1階のエントランスホワイエで駅と連絡する予定です。

過去の工事状況

建設地

金沢市昭和町地内

構造

鉄骨鉄筋コンクリート造  地上5階地下2階建て

延べ床面積

29,753.94平方メートル

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?