緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年10月26日

ここから本文です。

記者会見の要旨 - 令和4年10月25日 -

知事定例記者会見

令和4年10月25日(火曜日) 16時00分~

内容

10月の定例記者会見を開きます。記者の皆さんには、お集まりいただき、有難うございます。

はじめに、私から3点ございます。

G7教育大臣会合の名称及び開催日程の決定について

配布資料(1)(PDF:55KB)

1点目は、G7教育大臣会合についてです。

本日、永岡桂子文科大臣から、来年のG7広島サミットにあわせて開催される教育大臣会合について、名称は「G7富山・金沢教育大臣会合」、日程は5月12日金曜日から15日月曜日の3泊4日、3泊4日のうち、12日金曜日及び13日土曜日は富山市、14日日曜日及び15日月曜日は金沢市で開催することが発表されました。

G7の関係閣僚会合の複数自治体での共催は、我が国では初めてのケースとなりますが、3泊4日の日程であれば、両県の教育における取組や豊かな文化・観光資源などをご覧いただけるとともに、充実したおもてなしができると考えております。

来月にも、金沢市とともに、経済界、教育関係団体等の関係者による推進協議会を立ち上げて、会合の開催に向けた機運醸成や、石川県ならではのおもてなしによる歓迎など、具体的な取り組み内容を検討してまいります。

また、明後日、富山県知事との知事懇談会が予定されております。この機会を活用し、富山市の藤井市長、金沢市の村山市長からはオンラインでご参加をいただいて、4者で、しっかり連携しながら準備を進めていく旨、確認し合うこととしています。

大臣会合に参加される皆さんに、共催で良かったと思っていただけるように、また、国内外に向けて富山県、石川県の魅力を効果的にPRできるように、4者で連携してまいります。

首都圏における石川の海の幸・県産米トップセールスについて

2点目は、初めて知事トップセールスの形で行う、首都圏での石川の新鮮な海の幸と県産米のPRイベントについてです。

(「獲れたて直送!石川のさかな」PRイベント(県産魚首都圏知事トップセールス)について)

配布資料(2)(PDF:83KB)

まず、海の幸についてです。北陸新幹線の荷物輸送サービスを活用して、石川県の水産物のさらなる販路拡大や消費拡大を図るため、石川の朝どれの新鮮な海の幸の魅力を、首都圏在住の消費者や、有名店の料理人、流通事業者にトップセールスをいたします。

まず、一般消費者向けとして、今週28日金曜日、私が朝どれ鮮魚を積んだ北陸新幹線で上京します。

JR東日本グループから格別のご配慮をいただき、通常はイベントスペースの確保が難しい東京駅構内八重洲中央口において、東京駅の駅長さんとともに、「いしかわ鮮魚の荷渡し式」を行います。

さらに、石川県にゆかりのある寿司職人、これは「鮨みつかわ」の店主・光川浩司氏が握りの実演をいたします。この寿司職人の握りを、首都圏にお住まいの皆様に無料で提供し、石川の新鮮な海の幸の魅力を堪能していただくこととしています。

また、料理人や流通事業者向けとして、東京駅の日本橋口に直結した会場において、ミシュランガイド掲載店をはじめ、首都圏の第一線で活躍しておられる料理人や、豊洲市場の流通事業者等の皆様を対象に、石川の魚介類の特色を最大限に活かした料理を提供し、新たな販路を開拓したいと考えています。

さっきの八重洲中央口は12時15分から13時、これには武藤敬司選手も登場します。

それから料理人や流通事業者向けは15時から16時30分で行います。これは場所どこだろう、JR東京駅日本橋口直結のステーションカンファレンス東京です。

この石川の水産物の魅力発信、また、販路開拓、首都圏で開拓、これは観光の誘客促進にもつながるものと思っており、先頭に立って取り組みます。

(JAグループ石川「知って・食べて!石川のお米」PRイベント(県産米首都圏知事トップセールス)について)

配布資料(3)(PDF:79KB)

次、県産米のトップセールスであります。

県産米については、7月より消費拡大キャンペーンを実施しており、現在、県内の県産米の販売量は前年を上回るペースで好調に推移しておりまして、7、8月の県産米の販売量は、家庭用が昨年に比べて103%、業務用が109%。

そして今般、県外での販売増加に向けて、28日金曜日、同じく首都圏で初めてとなる県産米PRイベントをJAと協力して開催をいたします。私から首都圏の消費者の皆様に石川県産米の魅力をトップセールスすることといたします。

これは、開催日は令和4年10月28日金曜日は13時から18時、29日土曜日は10時から17時、場所は東京交通会館、サンプリングスペース、イベントスペース。

私のトップセールスは28日金曜日の14時から14時30分。これは私とJAの西沢会長による県産米の紹介、またミス百万石もお迎えして、ひゃくまん穀おにぎりの実食、私とJA西沢会長とミス百万石によるおにぎり無料配布と。

イベント期間中の内容としては、県産米の即売会、アンテナショップにおける送料無料キャンペーンの実施、またひゃくまん穀おにぎりの無料配布で、各日ともに1,000個ずつお配りいたします。

JR有楽町駅前の東京交通会館の屋外イベントスペースにて、今ほど申し上げたように、ミス百万石にもご協力いただき、ひゃくまん穀のおにぎりを無料配布し、県産米の美味しさを実感いただきます。

さらに県産米のパックご飯などの即売会や、消費拡大キャンペーンのPRを通じて、首都圏での県産米の知名度向上と販路拡大を図ってまいります。

石川県沖縄戦没者慰霊式の開催について

配布資料(4)(PDF:200KB)

3点目は、石川県沖縄戦没者慰霊式の開催についてです。

来月11月7日、石川県沖縄戦没者慰霊と黒百合の塔が建立されてから、60年の節目を迎えます。

沖縄および周辺海域でお亡くなりになりました、石川県出身の戦没者、1074柱の方々を追悼するため、来る11月11日金曜日午前10時から、沖縄県糸満市にあります、黒百合の塔前におきまして、ご遺族、ご来賓にご参列をいただき、慰霊式を執り行います。

今日、私達が享受している平和と繁栄は、悲惨な戦争による多くの方々の尊い犠牲の上に築かれたものであり、現地において改めて、衷心より敬意と感謝の念を捧げたいと思います。

私からは以上です。

ページの先頭へ戻る

 

 

記者会見の要旨一覧へ戻る

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?