緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災 > 白山火山防災 > 白山火山防災マップについて

印刷

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

白山火山防災マップについて

 石川県・岐阜県では、白山を訪れる登山者や観光客に火山防災マップを配布し、火山防災に対する理解促進に取り組んでいます。
 火山防災マップでは、白山の歴史や魅力を伝えるとともに、白山周辺の地図情報や噴火警戒時の規制箇所、登山する際の留意事項などを紹介しています。作成にあたっては、用紙に耐水合成紙を使用することにより耐水性・耐久性を高め、登山の際に折りたたんで携帯できるよう工夫いたしました。

 白山は現在も活動を続ける活火山です。優しく女性的な山ともいわれ親しまれる一方、火山としての危険な表情を持っていることを常に忘れてはいけません。事前に登山ルートや天気、危険箇所、山小屋の位置などを確認し、安全な登山を行いましょう。

配布場所:別当出合休憩舎、市ノ瀬ビジターセンター、白山室堂、南竜山荘    ほか

白山火山防災マップ(R5更新版)(PDF:10,418KB)

 ※携帯電話事業者各社においては、利用可能ルート以外でもエリア拡大の取組を行っております。

マップオモテ

マップウラ

お問い合わせ

所属課:危機管理監室危機対策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1482

ファクス番号:076-225-1484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?