緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 申請・手続き > 証紙 > 石川県証紙について

印刷

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

石川県証紙について

石川県証紙についてよくあるお問合せ

石川県証紙について、よくあるお問合せをQ&A形式でご案内しております。

Q1. 証紙と印紙(収入印紙)の違いについて教えてください。

A1.

「印紙」と「証紙」、言葉はよく似ていますが、使用の目的などはまったく違います。
「証紙」は先に述べたとおり、「石川県」に手数料や使用料として現金の代わりに納付するものです。
一方、「印紙」は、印紙税法に定められた課税文書(売上代金の受取書や請負契約書など)を作成した場合に課される「国税」(印紙税)の納付に使用するものです。

  •    「証紙」と「印紙」の買い間違いが多数発生しております。「証紙」と「印紙」は別物ですので買い間違いのないようご注意ください。

Q2. 証紙の種類について教えてください。

A2.

石川県では、次の10種類の証紙を発行しています。

証紙の種類について
種類 彩紋

1円

石川県証紙の百円の見本

5円

紅藤

10円

若草

50円

えんじ

100円

200円

石川県証紙の千円の見本

500円

橙黄

1,000円

5,000円

青味緑

石川県証紙の一万円の見本

10,000円

オリーブ

Q3. 証紙はどこで購入できますか。

A3.

(株)北國銀行の本店・支店や県の指定する販売場所で購入することができます。
詳細については、以下の石川県証紙販売場所一覧のリンクよりご確認ください。

ご購入の際は、ご希望券種の在庫がない場合もありますので、事前に各販売場所にお問い合わせください。

Q4. 証紙の交換や返還は可能ですか。

A4.

証紙の交換や返還は原則できません。
交換や返還は、石川県証紙条例第7条第1項ただし書きに定める場合に限り認められますので、出納室出納担当総務システムグループまでお問い合わせください。
なお、請求書の様式は以下のリンクからダウンロードできます。

証紙の交換や返還について

証紙の交換(1万円の証紙を千円の証紙10枚に交換など)

証紙の返還(払い戻し)※口座振込のみ、現金での払い戻しはできません。

Q5. 証紙の取り扱いについて注意しなければならないことはありますか。

A5.

証紙は、汚したり、ご自分の印鑑等で消印しないようにしてください。
消印は石川県(各許認可等の申請を受け付ける担当課・事務所等)で行います。

ページの先頭へ戻る

 

 

お問い合わせ

所属課:出納室出納担当 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1556

ファクス番号:076-225-1561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?