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更新日:2024年2月29日

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消費生活ガイド 

guide_hyoushi 近年、「ネット社会」特有の消費者トラブルが増加しており、とりわけ若い世代ではスマートフォンを介した消費者被害が目立っています。このため、主に高校卒業後の高等教育機関の学生や新社会人を対象に、消費者トラブルの未然防止に役立つ「消費生活ガイド」を作成・配布しています。

 

内容

 

一括ダウンロード(PDF:63,714KB)

 

 

章立て 内容 ダウンロード

表紙・はじめに・監修者のことば・目次

表紙・はじめに・監修者のことば・目次(PDF:3,986KB)

Chapter 1
契約のルールを知る

 

  • 契約の基本 -民法-
    (1~2ページ)
  • 消費者を守るための契約ルール -消費者契約法-
    (3~5ページ)
  • トラブルの生じやすい取引類型 -特定商取引法-
    (6~10ページ)
  • クーリング・オフ
    (11~12ページ)
  • まとめ
    (13ページ) 
  • トラブル事例
    (14~16ページ)
    1.無料のつもりが、強引な勧誘で高額エステ!(14ページ)
    2.ネット通販 クーリング・オフできる?(15ページ)
    3.先輩からマルチ勧誘、断りきれずにローンを組んだ!(16ページ)

1-4ページ(PDF:8,463KB)

5-8ページ(PDF:8,898KB)

9-12ページ(PDF:8,610KB)

13-16ページ(PDF:7,249KB)

Chapter 2
ネット社会のルールを知る

 

  • インターネット取引における特別ルール -電子消費者契約法-
    (17~18ページ)
  • インターネットを安全に楽しく利用するための7カ条
    (18ページ)
  • トラブル事例
    (19~22ページ)
    1.アダルトサイトで突然、高額請求画面!(19ページ)
    2.激安サイトで注文したブランド品が届かない!(20ページ)
    3.SNSで知り合った友人に買わされた!(21ページ)
    4.電話で遠隔操作?プロバイダ変更契約(22ページ)

17-22ページ(PDF:10,629KB)

Chapter 3
お金の基本ルールを知る

 

  • 収入と支出を把握する -自由に使える金額を知る-
    (23ページ)
  • クレジットや金利のしくみ -多重債務に陥らないために-
    (24~26ページ)

23-26ページ(PDF:7,912KB)

Chapter 4

めざそう!消費者市民社会

 

  • 消費の持つ影響力 
    (27ページ)
  • かしこい消費者を目指して
    (28ページ)
27-28ページ(PDF:7,190KB)
裏表紙

 

  • 消費生活相談窓口の紹介
裏表紙(PDF:874KB)

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部消費生活支援センター 

石川県金沢市幸町12-1 石川県幸町庁舎3階

電話番号:076-255-2120(消費生活相談専用)

ファクス番号:076-255-2397

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