緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県選挙管理委員会 > 明るい選挙推進事業 > ランチョンセミナーによる啓発活動

印刷

更新日:2018年11月19日

ここから本文です。

ランチョンセミナーによる啓発活動

どうして、ランチョンセミナーをするの?

 近年、若者の投票率が低下しており、若者の政治や選挙についての関心を高めることが大切です。そこで、昼休みの時間帯に大学に出向き、啓発活動を行うことで、意識の高揚を図り、選挙に関心を持ってもらおうと、ランチョンセミナーによる啓発活動を実施しました。

 ランチョンセミナーとは、昼食の時間帯を利用し、食事をしながら聴講する形式のことで、今回は、昼休みの時間帯に学内のカフェテリアにて、昼食をとりながら気軽に講義を聞いてもらうこととしました。

どんな啓発活動をしたの?

 今年度からの新規事業として、10月10日に金沢学院大学にて、初めて実施しました。当日は、約50名の方が選挙のランチョンセミナーに参加してくださいました。

選挙に関する講義

 総務省作成の『ナナマルサンバツ』若者啓発クイズ動画等を使用し、選挙の意義や、投票に行くことの大切さについて説明しました。進行は、金沢市内で活動する若者啓発団体の「金沢市選挙サポーターE7」にお願いしました。

  選挙に関する講義                                 

 政治参加の疑似体験

 パワーポイントを使用して2択問題を出題していき、参加者に手を挙げてもらい自分で考えて選択していくことで、選挙の際に候補者を選ぶ体験をしてもらいました。選挙で候補者を選択するとなると、「難しい」や「堅苦しい」というイメージを抱くかもしれません。この企画では、そのようなイメージを払拭するため、まずは簡単な問題から初めて、最終的に候補者を選んでもらうこととしました。

      政治参加の疑似体験

      

お問い合わせ

所属課:選挙管理委員会  

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1282

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?