緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防犯・交通安全 > 犯罪被害者等支援 > 犯罪被害者等の支援に関する総合相談窓口のご案内

印刷

更新日:2022年8月30日

ここから本文です。

犯罪被害者等の支援に関する総合相談窓口のご案内

犯罪被害者等」とは、犯罪等(犯罪及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす行為)の被害者、その家族・遺族をいいます。

罪は私たちのまわりに潜んでいます。そして、誰もが思いもかけずに犯罪の被害者になってしまう可能性があります。

罪にあわれた方やそのご家族は、犯罪の直接的な被害の他に、精神的ショックや身体の不調、医療費の負担や失職・転職などによる経済的な困窮、捜査や裁判への協力等の負担、周囲の人々の無責任なうわさ話やマスコミ取材によるストレスなど、被害後に生じる二次被害といわれる問題に苦しめられています。

川県では、犯罪被害者等の直面する困り事や悩み事について、相談内容に応じた各種相談機関や窓口の紹介、情報の提供などを行う「総合相談窓口」を開設しております。また、市町においても同様の「相談窓口」を開設しております。

罪等で被害を受けられ、困り事や悩み事があり、どこに相談したらよいか分からない方は、お問い合わせください。

    また、県では、犯罪被害に遭われた方が、必要な支援を受けることができるように、犯罪被害者等の方々への支援の内容や関係機関・団体等を紹介した「犯罪被害者支援ハンドブック」を掲示していますので参考にしてください。

    ★「犯罪被害者ハンドブック(石川県版)【令和3年度改訂】)(PDF:3,022KB)

県の総合相談窓口

相談窓口担当 受付電話 FAX

生活環境部生活安全課

076-225-1387

076-225-1389

受付時間 平日8時30分 ~ 17時45分

 

各種相談内容に対応する窓口を個別に紹介しております。

相談内容が特定されている場合は、各個別窓口をご利用ください。

 

 

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部生活安全課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1386

ファクス番号:076-225-1389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?