緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2016年3月28日

ここから本文です。

石川の下水道【加賀沿岸流域下水道(梯川処理区)】

加賀沿岸流域下水道

梯川処理区

  一級河川の手取川と梯川にはさまれた小松市の一部、能美市と白山市の一部の地域は、手取川から取水された良質な水を農業用水として利用し、県内でも有数の穀倉地帯として発展してきました。

  一方、近年この地域での人口の増大や産業の発展に伴い、家庭や工場、事業場からの排水により農業用水が汚濁されるとともに、これらの流出先となる梯川下流部や加賀沿岸水域では著しい水質の悪化が進行しています。

  このため、県においてはこの地域の生活環境の改善を図るとともに、公共用水域の水質保全を目的として、昭和58年度より加賀沿岸流域下水道事業に着手しています。

  平成元年4月には、翠ケ丘浄化センターの第一期施設が完成したことに伴い、小松市と能美市(旧根上)で下水道が使用できるようになり、平成5年6月には能美市(旧寺井)、平成7年10月には能美市(旧辰口)、平成7年11月には白山市(旧美川)と順次下水道が使用できるようになりました。

  今後は、大規模な地震に備え、下水道施設の耐震化を図るとともに、故障によるトラブルなどを未然に防ぐため、下水道設備の改築・更新や長寿命化を計画的に進めて行きます。

梯川処理区

処理場平面図

翠ヶ丘浄化センター

処理フロー

処理フロー図

前ページへ  次ページへ

 

お問い合わせ

所属課:土木部都市計画課生活排水対策室

電話番号:076-225-1492

ファクス番号:076-225-1760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?