緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 農林水産部 連絡先 > 興津を元気にする会(津幡町興津地区)

印刷

更新日:2013年3月19日

ここから本文です。

興津を元気にする会(津幡町興津地区)

津幡町興津地区は、津幡町北部の中山間地域に位置する山あいの自然豊かな地区です。

地区には、加賀、能登、越中の境に位置する三国山を背にして、美しい棚田が広がっています。

65歳以上の一人暮らしの世帯が27%と高齢化が進んでいる地区ですが、農業をしながら

元気に暮らす魅力的なお年寄りたちがたくさんいます。

興津地区の美しい景観を眺めるため都市住民が気軽に訪れることができる地区、

そして魅力的なお年寄りたちとの交流を通じて、農村での暮らしを満喫できる地区を

目指しています!

興津地区の棚田 

 

興津を元気にする会の取り組み

地区住民と大学や行政が協力しながら、地域を盛り上げていくために、平成23年4月に「興津を元気に

する会」を結成し、様々な活動に取り組んでいます。   

立ち上げ式

かぼちゃ栽培の取り組み~興味津々かぼちゃの誕生~

平成22年度に集落ぐるみで始めたかぼちゃ栽培。

これまで、県立看護大学の学生たちが農作業体験に訪れたり、かぼちゃスイーツの

創作にチャレンジしたりしました。 

農作業体験の様子

また、種苗メーカーの協力を得て、興津地区にぴったりのかぼちゃを開発しました。

せっかくなのでおもしろい名前をつけましょう!ということになり、興津の地名にちなんで

「興味津々かぼちゃ」と名付けられました。いよいよ平成25年から販売開始です。 

興味津々かぼちゃ

彼岸花植栽の取り組み~オーナー制度スタート!~ 

田んぼのあぜに真っ赤な彼岸花。昔から農村によく見られる秋の彼岸の風景です。

興津を元気にする会でも、地区内の田んぼのあぜに8000球の彼岸花を植栽して、

美しい景観にさらに磨きをかけています。

今後、地区中に、彼岸花を増やしていくためにH25からオーナー制度をスタートします。

球根50球になんと興津のお米つき。詳しくはこちら(PDF:761KB)をご覧下さい! 

興津地区の彼岸花

興津地区への行き方・連絡先

金沢方面から興津地区への行き方

1.国道8号線から津幡バイパスに入り、約240mで加茂第1の信号を左折、県道59号線に入ります。

2.県道59号線を約1.1km進み、英田北の信号を右折、県道221号線に入ります。

3.県道221号線を約6.5km進むと津幡町興津地区に到着です。

連絡先

興津を元気にする会事務担当:本多TEL076(287)1551

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部里山振興室 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1631

ファクス番号:076-225-1618

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?