緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 申請・届出案内 > 石川県の育英資金を受けるには(予約採用)

印刷

更新日:2023年7月4日

ここから本文です。

石川県の育英資金を受けるには(予約採用)

詳細については奨学生志願のしおり(予約採用)(PDF:222KB)をご覧ください。

1  募集人員及び貸与月額等(令和6年度)

種類

対象となる学校

区分

月額

石川県
育英資金
(貸与)

高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部、専修学校(修業年限が2年以上の高等課程)

国公立

自宅通学

18,000円

自宅外通学

23,000円

私立

自宅通学

30,000円

自宅外通学

35,000円

※高等専門学校は予約採用対象外

2  貸与期間、方法

業(終了)予定年月日まで、原則毎月1回本人名義の預金口座に振り込みます。(初回は令和6年4月分、5月分をまとめて5月に振込予定)

3  出願資格

の各要件に該当する者が申込みをすることができます。

ア  令和6年4月1日現在で、保護者が石川県内に現に居住していること。(引越等で保護者が県外へ転居した場合は、資格を失います。)

イ  中学校、中等教育学校前期課程または特別支援学校の中等部の第3学年に在学していること

ウ  勉学に意欲があり、かつ、学資の支弁が困難な者であること。

4  出願手続き

学校が配付する願書及び必要書類を、在学校が指定する期日までに、学校へ提出してください。(県が各学校から募集する期間は令和5年9月1日(金曜日)から10月5日(木曜日)です。)

5  返還について

還は、貸与終了の1年後(途中辞退者は6カ月経過後)から始まります。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1816

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す