緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 申請・届出案内 > 卒業(修了)証明書交付申請(県立高等学校、特別支援学校、専門学校)(石川県立学校証明書交付手数料徴収要領)

印刷

更新日:2023年1月10日

ここから本文です。

証明書交付申請(卒業・終了・成績・単位修得・在学等)

証明書交付申請者は、以下の証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、所定の額の石川県証紙を添えて各県立学校に申請してください。(証紙は、証明書1通につき350円必要です。申請の際に手数料納入票に貼付します。)また、オンライン申請も可能です。

申請等の詳細につきましては、証明書の交付を希望する各県立学校の事務室にお問い合わせください。

電子申請申込み(外部リンク)

なお、次の場合は、手数料は不要です。

  • 国又は地方公共団体若しくはこれらの機関の請求に基づき、公益のためになされる場合
  • 県立中学校及び特別支援学校に係る証明書交付申請の場合

よくある質問

Q 証明書の交付を、本人以外が申請できますか。

A 原則として、証明を受けようとする本人に限ります。ただし、被証明者の家族に限り、本人に代わって申請できます。その場合は交付時に、本人の身分証明書及び窓口に来られる方の身分証明書をご提示ください。

 

Q 身分証明書とはどのようなものですか。

A 氏名、生年月日、住所等が確認できるもの(運転免許証、パスポート、学生証、保険証等)をご提示ください。※必ずしも顔写真つきのものである必要はありません。

 

Q クラス(何組、学科名)を忘れましたが、申請できますか。

A 氏名、住所、生年月日、連絡先電話番号、証明書の種類及び数量が記載できれば、申請は可能です。上記以外の項目もなるべく多く記載いただけると証明書の発行がスムーズになります。

 

Q 証明書の交付可能期間に限度はありますか。

A 以下の期間を経過した証明書については、成績等の証明の原本となる「指導要録」を、学校教育法施行規則第28条第2項の保存年限に基づき廃棄しているため、交付できません。

調査書:卒業後5年間、成績証明書:卒業後5年間、単位修得証明書:卒業後20年間、卒業証明書:(交付可能期間に限度なし)

なお、上記の場合、各種証明書が発行できない旨記載した通知を発行(無料)することができますので、必要に応じて各学校にご相談ください。

 

Q 閉校した学校の証明書の交付申請は、どこにすればよいですか。

A 以下のPDFファイルに記載の各学校にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す