緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > 県政出前講座

印刷

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

県政出前講座

  石川県では、県民の皆さまに県政についてより理解を深めていただくため、県政出前講座を実施しています。

  県民の皆さまの会合や学習会などへ担当課の職員がお伺いし、県の事業や取り組みについてご説明するとともに、参加者の皆さまと意見交換を行います。今年度も、「ここが知りたい」、「これを聞きたい」といった幅広いご要望におこたえするため、多彩な分野のメニューを用意しました!

  皆さまのお申し込みをお待ちしています。

※能登半島地震の災害対応を優先していますので、テーマによっては対応できない場合があります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いします。(1月15日更新)

令和5年度講座テーマ

  身近な話題から県が重点的に取り組んでいる施策まで、計161のテーマをご用意しました。ご希望のテーマをお選びください。

  ※テーマ番号18「音楽堂ってどんなとこ?」は県立音楽堂での講座となります。実施日は6月29日(木曜日)、7月4日(火曜日)、8月30日(水曜日)、9月20日(水曜日)、1月19日(金曜日)、3月5日(火曜日)の6日間です。詳しくは施設見学型講座テーマ一覧をご確認ください。

  クマに関する生態や被害に遭わないための対策はテーマ番号104でお申し込みください。テーマ番号104の申し込みに限り、開催希望日の1週間前まで受け付けますので、お気軽にお申し込みください。(11月2日更新)

 会場・費用

  会場については、申込団体でご用意ください。

  ※会場設営経費などが必要な場合は、申込団体でご負担願います。

  職員の派遣に関する費用(旅費、軽微な資料代など)は一切不要です。

  また、聴覚障害のある方が参加される場合、手話通訳者を配置しますので、申込書に「手話通訳希望」と記載してください。(手話通訳者の派遣費用は不要です。)

  なお、Webを活用した講座の開催についてご希望があれば、ご相談ください。

実施対象

  県民の皆さまが参加するおおむね10人以上のグループ(自治会やNPOなどの地域の各種団体)が対象となります。ただし、営利目的の場合や政治・宗教活動を目的とする集会は対象となりません。

開催日時

  ご希望の日時を第3希望までお申し出ください。希望テーマの担当課と日程調整の上、決定通知書によって開催日時をご案内します。土・日・祝日・夜間の開催希望も受け付けています。講座の所要時間は1時間から1時間30分程度ですが、テーマ担当課との調整は可能です。

 申込方法

  申込書(コピー可)に必要事項をご記入の上、開催希望日の1カ月前までに郵便、FAXまたは電子メールで戦略広報課までお送りください。申し込みの約2週間後までに開催の決定通知書をお送りします。決定通知書送付後、ご希望テーマの担当課と講座の詳細について打ち合わせを行っていただきます。

  また、インターネットによる申し込み(電子申請)も可能です。

電子申請申込み(外部リンク)

 ◆申込書のダウンロード◆

申込書(ワード:77KB)

申込書(エクセル:55KB)

申込書(PDF:119KB)

パンフレット(PDF形式)(PDF:1,265KB)

お願い

1  要望や苦情だけを一方的にお伺いする場ではありませんので、その趣旨をご理解の上、お申し込みいただきますようお願いします。

2  担当課の業務の都合(繁忙期など)により、日程を調整させていただいたり、どうしてもご希望に添えない場合がありますので、ご承知願 います。

3  講座終了後は、簡単なアンケートのご協力をお願いします。

 施設見学型講座のご案内

  講義と施設見学をセットにした講座です。県の施設について詳しく知りたい方はぜひご利用ください。

概要

  県の事業や取り組みについて説明するとともに、県の施設等を見学していただきます。

  (所要時間は施設ごとに異なりますので、下記のテーマ一覧の「所要時間」欄をご確認ください。)

申し込みにあたってのご注意

  • 会場については、県で用意いたします。
  • 会場までの往復の交通手段は、申込団体でご用意ください。
  • 見学施設によって入場料等をいただくテーマもあります。詳細は下のテーマ一覧の「備考」欄をご覧ください。
  • 営利目的の場合や政治・宗教活動、苦情・要望が主な目的の集会は対象となりません。
  • 施設見学型講座については、原則平日のみの開催とさせていただきます。
  • 原則として、開催希望日の1カ月前までにお申し込みください。
  • 番号欄のカッコ内は、県政出前講座テーマ一覧4頁~13頁のテーマ番号と対応したものです。
  • 申込方法について

施設見学型講座テーマ一覧

令和5年度県政出前講座施設見学型講座テーマ一覧(PDF:354KB)

施設見学型講座の様子をご紹介!

 

お申し込み・お問い合せ先

知事室戦略広報課
〒920-8580  金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号   (076)225-1362
FAX番号   (076)225-1363
E-Mail   e130500b@pref.ishikawa.lg.jp

参考【こちらもご覧ください】

●県政出前講座以外の石川県が実施する出前講座のご案内

  実施対象等に条件があるものがあります。詳しくは担当の課へお問い合わせください。

「県政出前講座」以外の石川県が主催する出前講座一覧(PDF:120KB)

 

●石川県内の市町が実施している出前講座のご案内

  県内の市町でも県民向けの出張型講座を実施しています。詳細は以下からご覧ください。

  (金沢市)金沢かがやき発信講座(外部リンク)

  (七尾市)なるほどなっとく市政講座(外部リンク)

  (小松市)ここが聞きたい!市政情報講座(外部リンク)

  (羽咋市)まちづくり出前講座(外部リンク)

  (白山市)まちかど市民講座(外部リンク)

 (かほく市)かほく市出前講座(外部リンク)

  (能美市)まちづくり出前講座(外部リンク)

  (野々市市)市政ふれあいミーティング(外部リンク)

  (内灘町)職員出前講座(外部リンク)

  (穴水町)穴水町  町政講座(外部リンク)

  (能登町)能登町まちづくり出前講座(外部リンク)

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363