緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 社会基盤整備 > 土木一般 > いしかわインフラ・フォトクリップ

印刷

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

いしかわインフラ・フォトクリップ(石川県建設フォトコンテスト)

いしかわインフラ・フォトクリップについて

建設業は、本県の地域経済や雇用を支える基幹産業であるのみならず、災害復旧や除雪など県民の安全・安心の確保に重要な役割を果たしています。
こうした中、県では、建設業に携わる人たちの様子、作り出されたインフラが生活の中で生かされる様子を写した写真を通じて、多くの人に建設業の大切さや魅力を伝え、建設業に興味を持ってもらえるよう、「いしかわインフラ・フォトクリップ」と題して、令和4年度からフォトコンテストを実施しています。

 審査結果及び展示会について

審査結果

 慎重な選考(審査)を重ねた結果、以下の作品が最優秀賞、優秀賞、入賞、審査員特別賞に選ばれましたのでご紹介します。

最優秀賞(1点)

最優秀賞・作品名
「孤独な海の中で」

・撮影者コメント
潜水士が被覆石(重さは1個あたり1t)をきれいに均している状況です。完成した構造物は人目につくことはありませんが、潜水士の日頃の孤独な頑張りに感謝して応募します(一部抜粋)。 

・撮影場所
人工リーフ築造現場(小松市安宅新町)

優秀賞(2点)

優秀賞1・作品名
「ちびっこパトロール参上!!」

・撮影者コメント
いつも会社の事務所でしか見ないおじちゃんが、大好きな重機に乗っていて思わずあいさつ! 。

・撮影場所
七尾市奥原町

優秀賞2・作品名
「安全を守る!除雪ヒーローズ」

・撮影者コメント
写真は、社員たちが、除雪しながら自分たちの担当区域に向かう様子です。社員一人ひとりが責任感を持って一生懸命取り組んでいます。社会の安全を守るために、昼夜を問わずに努力する彼らの姿は、まさにヒーローです(一部抜粋)。

・撮影場所
石川県七尾市能登島

入賞(2点)

入賞1・作品名
「お疲れ様」

・撮影者コメント
作業員の方々も重機も太陽の日差しを受けながら頑張っている様子を近くから見ています。夕方、サンセットロードに沈む夕日を背に2台のユンボが、「お疲れ様」「明日も頑張りましょう」と言っているようでした(一部抜粋)。

・撮影場所
羽咋道路建設現場(羽咋市)

入賞2・作品名
「カッコイイでしょ」

・撮影者コメント
女性でも活躍できます。

・撮影場所
かほく市内

審査員特別賞(4点)

審査員特別賞1・作品名
「道路の明かりと安全」 

・撮影者コメント
トンネル内を安全に通行して頂くために日々、維持管理に努めています。

・撮影場所
釜清水トンネル(白山市)

審査員特別賞2・作品名
「完成までのワンシーン」 

・撮影者コメント
モノをつくる過程の中で、仕上がりの美しさを追及する女性現場監督の姿。丁寧な手元、真剣に向き合う眼差しが現場のこの先続く美しさを作り上げている、そういう姿をおさめた1枚です(一部抜粋)。

・撮影場所
七尾市中島町浜田

審査員特別賞3・作品名
「明日に向かって」

・撮影者コメント
河床堆積物対策工で用いる台船の写真です。撮影場所である内灘町は夕日が綺麗に見えるスポットが多くあるので、ドライブの途中にお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

・撮影場所
内灘町

審査員特別賞4・作品名
「俺にまかせろ」

・撮影者コメント
国道8号線の拡幅工事で、国道を横断する農業用水路の、横断ボックスカルバートの目地施工です。国道下の横断水路で、目地からの水漏れが許されない重要な施工で、職人さんの真剣な作業姿勢を切り取った1枚です。

・撮影場所
加賀拡幅津波倉・西島道路改良工事現場(加賀市桑原町)

展示会

 応募総数237点の作品のうち、10月23日の審査会において、プロカメラマンの山崎(やまさき)エリナ氏を審査員に迎えて選定した、最優秀賞1点、優秀賞2点、入賞2点、審査員特別賞4点を含む約60点を県内3か所で展示します。

展示場所 展示期間
石川県庁19階展望ロビー 11月18日(土曜日)~11月26日(日曜日)
のと里山空港 12月16日(土曜日)~12月24日(日曜日)
石川県立図書館 1月5日(金曜日)~1月15日(月曜日)

令和5年度いしかわインフラ・フォトクリップ  募集(募集は終了しました。)

募集内容

・インフラ整備に携わる人

・生活を支えるインフラ

募集期間

令和5年7月1日(土曜日)~9月30日(土曜日)

応募方法

石川県電子申請サイトからご応募ください。

https://apply.e-tumo.jp/pref-ishikawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=2014(外部リンク)

応募方法の詳細や、応募にあたっての留意点等は、チラシをご確認ください。

【チラシ】いしかわインフラ・フォトクリップ(PDF:643KB)

  r5tirashiomote r5tirashiura

お問い合わせ

所属課:土木部監理課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1712

ファクス番号:076-225-1714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?